クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまをどう考えるか、それが問題

ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。これを見た人たちは皆つぶやいた。「あの人は罪深い男のところに行って宿をとった。」 イエス様がザアカイの家に入ったことを見てつぶやいた人たちがいます。彼らは神を信じています。神さまは罪深い者を…

「老い」を感じる日

寒いのに花を見せてくれます 久しぶりに「老い」を感じる日を過ごしました。一つには新聞で孤食という言葉を目にしましたことです。その記事には「老いて『孤食』と付き合う」との見出しがついていました。その記事では、妻を亡くした男性が夕食をいつも駅近…

信仰者は新しい人と告げる聖書

イエス・キリストを信じる私たちは神さまによって新しく生まれた存在です。そのことを示す聖書の言葉を列挙します。あなたがどう思おうと、聖書はイエス・キリストを信じる信仰者は新しい人であると告げています。 この人々は、血によってではなく、肉の欲に…

難儀やね~

前から私の右足の親指は巻爪でしたが、少しひどくなってきたなと感じました。問題は歩き方であり、そのために靴を新しくする必要を感じました。奈良市内にある靴屋をネットで調べると「○万円出せばおつりがきます」と書かれていて、驚きました。足の健康を考…

違和感を放置しない

最近一つの教訓を得ました。10月最初に風邪を引きました。医者に行き、薬を処方してもらい一週間ほどで治りました。しかし、喉に痰が少しある感じが続きました。でも風邪は治ったのだからと放置をしました。そのうち、咳も出なくなり治ったようでした。11月…

マリアは私

信仰者は新しく生まれた存在。戸惑いを与える教えかもしれません。信仰者は新しく生まれた存在、これは神さまの約束です。神の約束を信じる、これが聖書の信仰です。今はクリスマスシーズンなので、主イエスの母マリアのことを考えます。 天使がマリアを訪れ…

あなたは新しく造られた信仰者?

罪の告白の祈りを聞いて、「あなたはイエス・キリストを信じ、自分が新しく生まれ変わったこと、新しく造りかえられたことを信じていますか」と問いたい気がします。いきなり問うのは、ぶしつけで相手に対して失礼になるような気がしますので問うことはしま…

真剣な悔い改めがない

礼拝における司式者の祈りで罪の告白の祈りについて問題を感じると書きました。その問題点の第一は、真剣な悔い改めがないということです。同じような罪の告白の祈りが毎週なされるということは、真剣な悔い改めがなされていないことを明らかにしています。…

私たちのうちに潜む問題

あれは金沢元町教会に赴任して間もない頃でした。僕が56歳くらいのことだったと思います。牧師になったのが35歳だから、およそ20年後のことです。ある集会で講師が礼拝の司式者の祈りについて言及しました。わたしたちの教会では、長老あるいは役員が司式を…

風邪の後に来るもの

風邪は治りました。熱は平熱になりました。しかし、鼻水が出続け、痰らしきものが出続けます。実は10月も風邪を引き、治った後、いつまでも喉に痰らしきものが残り、咳が出続けました。症状的には、大したことがなく、気にしませんでした。今回は、おそらく…