クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

↑とあるスーパーで。娘の出産の手伝いに行っていた妻がイースタ礼拝で戻ってきた。洗礼式を行い、うれしいイースタ礼拝だった。午後、買い物に行った。そこに一匹の犬がいた。僕は小さいときに犬に追いかけられたことがあって、犬は好きになれなかった。今で…

先日、出産する娘の所へ行く車中で、妻が言った。 お父さんは、孫が8人与えられたと、 誇りに思っていたわ。 僕には4人の子がおり、二人の妹それぞれに2人の子がいる。確かに、自分という存在がなければ孫の存在はないわけで、孫が与えられることは感謝な…

東日本大震災から二年が過ぎた。風化という言葉を聞く。 被災当時は、日本全国一致して被災者への支援を行った。しかし人々は、それぞれの生活にいそしみ、被災地のことを段々と忘れていく。それを責めることはできない。風化させてはいけないことも確かであ…

春がやってきた。沈丁花の香り、スミレ、フキノトウに春の到来を感じる。天気が良かったので、散歩に行く。今年最初のスミレとの出会い。 ↑アオイスミレ 春が来れば、自然は春の装いをする。自然のリズムとは異なるが、人は倒されても立ち上がる。 人は倒れ…

『坂村真民一日一言』の3月のところを読んだ。 この方は仏教徒なので、考えの違うところはあるが、 共感できる部分もあり、この方の詩は 僕は好きである。3月1日は『念ずれば花ひらく』が紹介されている。 これは彼の有名な詩といってよいと思う。 念ずれば …