クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きると頭が重い。朝食を済ませ、養育コースの準備確認。参加者の一人が遅刻したので開始時間も遅れたが、よい学びができた、と妻。牧師が心を開いて語るから皆心を開いて語り合えて良かったとのコメント。遅い昼食。教会員を病院に見舞う。今日は予定が…

朝7時起床。娘夫婦が来ていて大勢での食事。用意も後片付けも時間がかかる。食器の後片付けは全部僕がした。娘の風邪も良くなったみたいで、安心して送り出す。静かな我が家に戻る。祈り、事務処理。昼食。妻と母を地域集会が行われる教会員宅に送り、僕は…

6時半起床。昨日から娘夫妻が孫を連れてきている。朝起きると孫はもう起きている。朝食。娘の夫も僕も共に北陸学院の礼拝奉仕。彼は中高の礼拝。僕は短大。孫ははいはいしながら積極的に動くので目が離せない。9時から入門コースの学び。9時半に僕は礼拝に出…

本日のメッセージ(2007.10.21) コリント一11:27〜34 主の体をわきまえて 11:27 従って、ふさわしくないままで主のパンを食べたり、その杯を飲んだりする者は、主の体と血に対して罪を犯すことになります。 11:28 だれでも、自分をよく確かめたうえで、その…

朝、9時から墓地管理委員会。それが終わってMEBIG礼拝。そして公同礼拝。終わって、御言葉の分かち合い。4つのグループに分かれて説教を聞いての思いを分かち合う会。あるグループに参加して、会が終わった後、参加者の一人から「いいですか」と話しか…

朝目覚めて布団の中で『生物と無生物のあいだ』を読む。七時半過ぎに起床。朝食。牧師室に向かう。メールチェック。IMPRESS WATCH のサイトを見ると、ドキュメントスキャナーが安くなったとのニュース。書類を立て続けにスキャナーしてファイルかしてくれる…

朝7時半過ぎに起床。朝食。祈り。デボーション。地域集会。参加者の中に未信者の人がいるので、昨日とはやり方を変える。内容は「信じる根拠は何か」で昨日の松任地域集会とテーマは同じ。昼食は家庭を開放してくださるKさんの用意してくださった料理を皆…

8時前に起床。昨日、遅くまで読書をして寝るのが遅くなってしまった。夜の読書は布団の中で寝ながら『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一著、講談社現代新書)。読み出したらとまらなくなる本。 世界が造られたときから、目に見えない神の性質、つまり神の永…

7時半起床。朝食。9時過ぎに牧師室へ。昨日の長老会の後処理。しなければならないことを確認。デボーション。ヨハネ黙示録15章。立野石材へ墓碑刻字以来の確認。秋晴れの良い天気なので、弁当を買って妻と母と一緒に夕日寺の健民公園に行って昼食をとる。…

本日のメッセージ(2007.10.14) コリント一11:23〜26 主の晩餐 11:23 わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、 11:24 感謝の祈りをささげてそれを裂き、「これは、あなた…

仙台に行って与えられた恵みを分かち合いたいと思います。 素直な心で神様、と呼びかけ、祈ることができるようになったことです。 末っ子の望が仙台に行き、時々電話をくれるのですが、「神様の気持ちを考えるって大事だと教えられたよ。お父さんも考えるよ…

出かけることの多い今週でした。 月曜日は娘の婚約式で東京へ。昨日から今日にかけて妻の実家の長野県川上村に行ってきました。妻の母を迎えにです。妻の母との生活が再開します。昨晩は松本に泊まりました。夕食になすの天ぷら、今朝の食事になすの田楽。さ…

仙台ラブリ聖書教会で教会見学と弟子訓練勉強会の参加してきました。沢山の恵みを受けました。今日紹介する恵みは、嫌いな食べ物を食べることができるようになった恵みです。 ラブリでの毎朝の食事には、ヨーグルトが出ます。私は嫌いなので食べません。妻が…