クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神との間に平和を得たキリスト者

クリスチャンは神との間に平和を得ています。神さまと平和条約を結んでいるのです。

神の前に正しい者(続き)

信仰の初心者と先輩の会話。キリスト者は神の前に正しい者であることをめぐって

神の前に正しい者

信仰によって義とされたことをめぐる会話。

教会内での信仰の継承

教会における信仰の継承とは何でしょうか。信仰の証しを行い互いに信仰の成長をする仕組みを考えてみませんか。

引退牧師の思い

引退牧師の憂い。10年後の教会はどうなるのだろうか。

狭い門から入る

私たちは神さまの教え、戒めに目を向けがちですが、これを与える神さまに目を向けることが大切です。

なぜ狭い門から入るのか

キリスト者はなぜ狭い門からかいるのか。

狭い門から入りなさい(2)

細い門から入りなさい。これは命に通じるとあります。細い門から入ることが救いの条件になるのでしょうか。

狭い門から入りなさい

狭い門から入りなさい。有名な教えです。細い門から入る人がクリスチャンというわけではありません。これは私たちに向けられた教えです。

病人のための祈り

病気の方のためにどう祈ったらよいのか、悩みます。ソドムの町を滅ぼすことを神が決定した時、アブラハムが神さまに交渉した時のことを思い出します。

「子供」から「若者」へ

信仰者としての成長段階としての「若者」は御言葉を行う人、キリストの力により強い人です。

神の教えに従うということ

神の教えをを知っていることと神の教えを守っていることとは別です。この区別をはっきり知ることが大事だと思います。

信仰者の衣替え

信仰者にも衣替えが必要です。古い人を脱ぎ捨て、新しい人を着るのです。

愛は決して滅びない

愛は決して滅びない。私を愛する神さまの愛も滅びない。

春の到来のしるし

散歩をしながら道端に咲いている花を探しています。春が来るというしるしを見たいからです。

求めなさい、そうすれば与えられる

求めなさい、そうすれば与えられるとのイエス様の教えの真の意味は何でしょうか。腑に落ちました。

子と父と若者(続きの続き)

成熟した信仰者とはどのような人を言うのでしょうか。神の救いの計画に生きる人です。

子と父と若者(続き)

真個須屋の成長の段階を示す、子と父と若者。聖書の言葉は思いめぐらすと面白い。

子と父と若者

聖書は信仰者の成長には段階があることを伝えています。子、若者、父で段階を表現しています。

信仰者の成長

信仰者は成長する存在であることを聖書から確認します。少しでも成長することを喜びたいです。