クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は富山県にある福光教会の献堂式に出かけました。喜びに満ちていました。この教会の牧師は、神学校で一年後輩の牧師で、福光教会を長く仕えて来られました。苦労が多かったことを推察します。 ↑教会の正面。礼拝堂は左側。右側は集会室。 ↑牧師館は二階…

ひとりで勝手に面白いことが起きたなと思っていることがあります。 一昨日土曜日、説教の準備をしながら音楽を聴いていました。最近は、YouTubeで音楽を聴くことが多いです。Hillsong Church の賛美を聞いていました。曲は<cornerstone>。コーナーストーン…

新聞に以下のような記事が出ていた。朝日新聞からの引用 政府は22日の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)で、労働規制を緩和し、法律で定める時間より働いても「残業代ゼロ」になる働き方を一般社員に広げる議論を始めた。働き手本人の同意が条件だが、…

今週、月曜日に明日の礼拝説教テキストを読みました。ルカ福音書の24章1〜12節です。日曜日の朝、女性たちが主イエスの葬られた墓に行く物語は、四つの福音書が書いていますが、決して同じ事を語ってはいません。福音書それぞれに特徴があります。しかし自分…

韓国で客船が転覆、沈没する事故が起きました。修学旅行の高校生が多数乗船していたとのこと。今だ280人以上が不明とのこと。客船の中に閉じ込められているようです。本当に痛ましい事故です。沈んだ船の中の空気が残っているスペースで生き残っている人が沢…

祈祷会が終わった後、昼食を取り、その後金沢刑務所に行きました。教誨師として講話を担当しました。入所する人、出所する人にたいしての講話です。信仰の話ではなく、人間の生きかたについての話です。どんな話をしたら良いのか、考えてきましたが、ぎりぎ…

『珈琲屋の人々』。最近NHKのドラマが面白いと感じる。東京の下町にある珈琲屋に出入りする人々をめぐっての物語。心に傷を持った人が集う。「一杯のコーヒーが人生を変えることがある」と主人公が言う。僕にも毎週通う珈琲屋があるが、僕は店主とはあまり話…

説教の後で

今、金沢は咲くが満開です。今日は午後の集会がなかったので昼食後、桜を見に行きたいと思いましたが、気温は低く、天気も悪いみたいでためらっていました。しばらくして散歩に行くことにしました。卯辰山まで車で行き、そこから散歩です。すみれの観察と花…

コスミレ

↑市街地の駐車場のコンクリートの割れ目に花を咲かせるコスミレ

手続きを守ることの大切さ

人間は、育った環境、育った経緯、経験、出会った人々など色々な要因によって、その考えが形成されていきます。日本の政党もいくつもあって、考え方が多様であることを思います。選挙で多数を得た政党が政権を担いますが、政治を行う上で一番大切なことはル…