クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nさんのお姉さんに会えるように祈って見舞いに出かけ会えたこと。 教会員のHさんがNさんのことで関わってくださること 教会員のSさんもNさんのことを心にかけてくださっていること 牧会哲学をまとめることができ、祈ってくださっているH牧師にメールを…

創世記冒頭の世界の創造物語をどう考えるか。聖書解釈にも関わる問題。聖書は科学的にも真理と解釈する立場なら、世界は聖書に書かれているとおりに創造されたことになる。アメリカで学校では進化論を教えてはならないという裁判が起きている。 僕は、聖書は…

朝7時起床。朝食。デボーション。Nさんを見舞う。お姉さんが看病しておられる。昼食は外で。書店に寄り、絵本『ギルガメシュ王のたたかい』『ギルガメシュ王のさいごの旅』を探すが、在庫はない。コーヒーの豆を買う。別の書店によって帰宅。NHK今日の料…

教会員のHさんがNさんのことを知らせて下さった。感謝。 車の定期点検のためにディーラーに言ったとき、営業担当Sさんが出てきて挨拶をしてくれた。僕は客の立場になるわけだが、うれしい対応だと感じた。接客態度の模範を見る。 『牧会哲学』をほぼ仕上…

詩人は率直に 「わたしの神よ、あなたに依り頼みます」と告白をする(詩編25:1)。 この詩人の姿勢を見て、反省した。僕は、ある問題をくよくよと考え続けている。どうしたらいいか、ああしたら、こうしたら、と考えている。結局、自分で何とかしようと考え…

[今日の出来事] 午前の祈祷会はイザヤ書21章。昼食後は、銀行と車のディーラーに所用。戻ってきて金沢元町教会の『牧会哲学』の推敲。ほぼできあがる。夕方キリスト教入門講座。夜の祈祷会は詩編25編。深い話というか、一歩踏み込んだ自分のことを参加者が語…

有意義な学びができた。 客人と共に話をしながら、楽しい食事の時を過ごせた。 客人を迎えての食事の用意した妻の労苦に感謝 まだはいはいもできないが孫の様子をビデオに撮れた。DVDに焼いて広島にいるM牧師のご両親に送ることができる。喜んでもらえる…

朝7時前に起床。客人が3人いる。小松にいる娘夫婦と輪島教会の伝道者。彼は娘の夫の友人である。先に食事をし、後片付けを手伝う。人数が多いと後片付けの量も多い。孫がいるので、手もかかる。小さな生命が成長するのを見るのはうれしくまた楽しみ。娘の夫…

本日のメッセージ(2007.5.27) ヨハネ 16:5〜15 聖霊の働き 今日は教会ではペンテコステと呼ばれる日です。ペンテコステとは50を意味します。イエスの復活から50日後。この日、イエス・キリストを信じる弟子たちの上に聖霊が降りました。弟子たちは力を受…

気持ちの良いハイキングができた。 スミレが咲いていた。うれしい。 妻がおいしい弁当を作ってくれた。 おやつのミカンもとてもおいしかった。同行したIさんに分ける。喜びの分かち合い。 行く途中ハプニングが起きたが、問題とならなかった ハイキングの計…

今日は土曜。前からの計画で、スーパー林道ウォークに参加。白山スーパー林道が開通する直前、この林道が開放されてハイキングができる。途中にある滝を見ながら、新緑の山を眺めながら、新鮮な空気を吸いながらのハイキング。猿の群れを見ることができた。…

朝、デボーションができたこと デボーションで導かれて賛美歌を作ることができたこと 息子からデボーションの分かち合いのメールが来たこと 地域集会が神の導きの中で行われたこと 地域集会の中で牧会ができたこと 集会後に出されたおはぎがおいしかったこと…

朝7時に起床。朝食。包丁を研ぐ。デボーション。賛美歌を作る。昼食。東部地域集会。養育コースの準備。夕食。養育コースの学び。ドラマを見る。息子から電話。デボーションの分かち合いの話をしてくれる。 地域集会、思わぬ展開があり、聖霊の導きを感じる…

『ダーウィンのめがねをはずしてみたら』(安藤和子)を読み直している。著者はバリバリの無神論者で、聖書は科学に矛盾していると考えていた。ふとしたきっかけでイエス・キリストを信じるようになる。 「いのちとはなんぞや。なぜいのちが与えられたのか。…

Kさんといろいろ話をすることができた。彼女の心にある願いが実現するように祈っていきたい。 I牧師が声をかけてくれたこと。彼は教区の役員に選ばれた。彼の働きを覚えて祈ろう。 H牧師の笑顔に感謝。 S姉妹のご主人、子供やお孫さんに囲まれて元気で過…

朝6時半に起床。今日は中部教区総会。今日の宿泊場所をインターネットで確認。朝食。7時50分に家を出る。総会に出る信徒議員のKさんと駅で待ち合わせ。一緒の汽車に乗り名古屋へ。昼食はきしめんを食べたいというKさんの希望だったが、店を見つけるこ…

久しぶりにジムで汗を流せたこと ジムでマッサージをして妻の背中の痛みが軽くなったこと 『牧会哲学』をほぼまとめることができた。推敲を延ばし延ばしにしてきたが、教会学校について書かなければいけないと気づかされ、書くことができて良かった。 H牧師…

7時過ぎに起床。妻が背中が痛いと言っている。朝食の用意。出来上がって妻を起こす。久しぶりにジムへ。血圧測定157。久しぶりなせいか、筋肉が弱っているみたい。帰りに買い物をして昼食。パスタを作る。コーヒーの豆が切れたのでまた買い物。コーヒー豆は…

元気の出るメビッグ礼拝ができた 子供を連れてくるお母さんが二組。CSに子供たちが増えてきて感謝。 御言葉の分かち合いを行えて感謝。 子供と話したいな、と思っていたら息子から電話が来た。

朝6時に起床。説教の準備。「本日のメッセージ」(説教要約)を書く。朝食。週報の修正。8時過ぎに金沢教会のKさんから電話。今日は地区のCSプレイデイ。地区にある諸教会のCS生徒たちが集って礼拝とゲームをする。天気予報は、昼前から雨はやんで晴れる…

能登半島地震被災教会の再建

能登半島地震で被災した日本基督教団の諸教会の再建を訴えるサイトです。ご覧下さい。再建にご協力の献金をしていただければうれしいです。能登半島地震被災教会を再建しよう!(ここをクリック)

新しい一日を生きることができること感謝。 今日も説教の準備が終わったこと コリント書の良い注解書に出会えたこと。現代聖書注解シリーズ、R.B.ヘイズ著。 ペンテコステ献金を思い出せたこと(献金袋の注文。献金以来の文章を書かなければならない)。 M…

7時過ぎ起床。朝早く起きるつもりが・・・。朝食。教会の玄関脇の草取りを始める。そしてスミレを植える。軍手は真っ黒。説教準備の土曜日、説教とは関係のないことを牧師はしがち。名前の知らない草が沢山生えている。生命力が強いと思う。終わってデボーシ…

朝早く目覚めデボーションをすることができた。 地域集会は和やかな雰囲気の中で、何でも言える雰囲気が作られてきた。 養育コースの学びができた。救われているってスゴイ! 永遠の命が与えられている! 養育コースの学びの中で分かち合うことを通して、相…

車を運転しながら外を見ると雑草が沢山目にはいる。雑草という草は実は存在しない。皆、一つ一つ名を持つ草だ。私たちは園芸の花のように見栄えのする花については、その名を呼ぶが、雑草は、雑草と呼んでしまう。そこには、価値観が働いている。美しくて目…

5時に起床。デボーションをする。朝食。北部地域集会。食事を共にする。信仰養育コースの学びの準備。夕食のキーマカレーを作る。夜は養育コースの学び。

 サクラスミレ

本日のメッセージ(2007.5.13) コリント一 5:9〜13 自分を清める教会 今日の聖書は、 「内部の人々をこそ、あなたがたは裁くべきではありませんか」 と教会の中で悪を行った人を裁きなさいと命じられる。さらに、はっきりと 「あなたがたの中から悪い者を除…

牧会的な忠告を与えることについて。牧師と信徒の信頼関係の中で行われることだが、まず、信徒が自分の問題に気づいて欲しいと思う。だれだって善意とはいえ、自分の問題点について指摘されるのは良い気持ちはしないだろうし。「以前、自分の悪いところがあ…