クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

↑イワツメクサ 立山にて 暑い日が続く。エアコンをつけて寝るのは体に良くない、そう思ってきた。また夜中エアコンをつければ電気代がかかる。で、暑くて目が覚めればエアコンをつけ、涼しくなった消して寝る。そんなことを繰り返してきたが、睡眠不足感がど…

今、金沢21世紀美術館で藤城清治展が開催されているので見に行った。藤城清治さんは、聖書を題材にしたものも発表している。影絵という独特の表現方法をとっている。見事な作品で、見応えがあった。僕としては、影絵の仕組みの方に興味がある。どうしてこん…

山へ行った帰り、美女平駅でケーブルカーを待っていた時、目の前を少年が通った。通ったというより目の前で倒れて、いきなり吐いた。どうしたものか、一瞬迷ったが、正直どうしていいかわからなくて、フリーズしたように立っていると、少年の親が駆けつけた…

スミレを見に山に行った。去年も、一昨年も行った山である。一昨年と同じコースを歩いたが、いくつかの場所でスミレを見た。実物に見慣れてきたので、今年は、咲いている場所がいくつもあるのに気づいた。 この時期にと思われるかもしれないが、標高が3000メ…

本日のメッセージ(2010.7.25) 聖書 ルカ福音書 24章13〜35節 霊的成長のための聖書の読み方 ◇ 昔、上の学校に進学するための受験に失敗した時、父が私に教えてくれた言葉があります。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」 という言葉です。意味は 「大きなも…

礼拝後は、CS教師会。夏期学校の準備。それが終わって、北陸連合長老会の巡回長老会。加盟教会の長老研修会。『長老の使命』について講演を聴き、質疑応答。元町教会はまだ加盟していないが、長老の研修のために出席している。帰って夕食。娘家族が来てくれ…

今日は、午後は弟子コース。テーマは、人の徳を立てる言葉を語ること。今日は最初なので、どんなことに気をつけて人と話をしているのか、を分かち合った。人を傷つけたり、傷つけられたりの経験を皆している。人は言葉をもって罪を犯す面が多い。 悪い言葉を…

夜寝苦しい。暑いせいだけではないが、五時過ぎに目が覚める。もう一寝入りしようと思うが、ままならない。牧師会の準備をする。昨日まとめたものの推敲。七尾まで行くので、Y牧師の運転する車に同乗させてもらう。一番後ろの席で、寝たり外の景色を見ながら…

梅雨が明け、空が青く輝く。夏の日。思わず、山に行きたいとの思いが湧いてくる。しかし、明日は牧師会での発表があり、その準備がある。出かけることは無理。先週NHKのためしてガッテンの番組で疲れない山登りという特集をしていた。ゆっくり登る、小股でお…

本日のメッセージ(2010.7.18) 聖書 コリント一12:31〜13:13 私は神に遣わされた者だと感じるようになった(2) ◇ 信仰を持ったらこんな人になっていくという話をしています。そのための努力が必要ですが、信仰者っていいなあと思え、それに向けての努力がで…

今週も忙しく一週間が過ぎ去った。近隣の牧師たちとのデボーションの分かち合い、祈祷会で共に聖書を読む語り合い、弟子コースの学びでの分かち合い、地域集会で本を読んでの語り合い、皆楽しかった。笑いと楽しさの中で、一人一人の信仰が深められていく。…

午前中は、近隣の牧師たちとデボーションを分かち合う。この分かち合いは牧師だけではなく、牧師の伴侶も伴う。そして聖書を読み、その御言葉が自分をどのように導いてくれるかを分かち合う。牧師は、妻がどんなことを思い、どのような導きを受けているのか…

本日のメッセージ(2010.7.11) 聖書 マルコ 5:1〜20 私は神に遣わされた者だと感じるようになった(1) ◇ 先週の祈祷会で教区の婦人研修会に参加された方が、「研修会で講師の方が『感情にとらわれないで、感謝しなさい』と熱く語られたのが心に残りました」…

今日は礼拝後長老会。今日は早めに終わったので、ブログを更新している。先週、北陸学院中学の礼拝のために出かけた。礼拝の説教奉仕である。その折、一人の先生がブログの更新が最近されていませんね、と心配をして声をかけてくださった。思いがけなくブロ…

今日は土曜日であるが、昼食後、よく行く店に妻とコーヒーを飲みに行った。車を運転しながら説教のことを考えているのであるが、最近、何かに追い立てられているように感じて仕方がない。神様に仕える毎日を送っているはずなのに、追い立てられ、スケジュー…

本日のメッセージ(2010.7.4) 聖書 ヨハネ一3:1〜3 祈りの中でいつも自分を見つめ、神の御旨を見つめている(2) ◇ 私たちの生活が順調であるなら、神様に感謝し、神様を賛美しましょう。 私たちの生活に問題があり、解決の道が見えず、さらに祈ってもなかな…

6月28日から7月1日まで説教者トレーニングセミナーに参加してきた。 これは「説教塾」主催の会である。神学者、加藤常昭氏を講師に迎えての会。説教塾そのものも、加藤氏が主唱してできたものである。 今回は、我々は伝道説教をすることができるのか、という…