クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜、火曜と二日続けて牧師会。今日は祈祷会の後の学びがないので、勉強に集中。明日妻と弟子コースの学びをするので、その準備。夜は祈祷会。 昨日読んだヤコブ書の言葉が印象的だった。 また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい(…

朝、目が覚めると雪が降っている。今日は石川地区の交換講壇で僕は午後、富来伝道所の礼拝を担当する。午後5時から。3時前に出発する予定。雪で不測の事態が起きないことだけを祈る。祈ってきたので、あとは神さまにゆだねる。

朝はゆっくりすごす。デボーション、祈り。昼食。説教の準備。週報。夕方から入門コース。夜はゆっくり過ごす。NHKのドラマ『フルスイング』を見る。寝る前に『老いない体を作る』を読む。基本的に大切なことは、筋肉を保つこと。手軽にできるエクササイズが…

今朝も体調は良くない。具体的には腹部が思い感じ。消化力が衰えているのだろうか。でも朝食は取る。午後はラジオ金沢の身の上相談があるので体調は整えなければならない。そこでまた寝る。とにかく寝る。昼前に目覚める。相変わらず、腹部が思い感じで、昼…

朝から体調が変。朝食後、昼まで寝ることにする。午後は弟子コースの学び。天気は雪。風が強く、吹雪のように雪が舞う。こんな中を学びに来てくださる。感謝。賛美、祈りの課題による祈り。各自に課題を出してもらって共に祈る。ディボーションの分かち合い…

本日のメッセージ(2008.1.20) コリント一13:4〜7 愛は礼を失しない 今日福音として聞きたいことは、私たちは礼を尽くすことによって人を愛することができること、そして私たちの教会は愛の共同体になるということです。 1.あなたは思いやりを示すことに…

北陸神学会で能登の小牧台の国民宿舎に来ている。朝6時に目が覚めて海を見ている。自分のこれまでの人生を思い起こしながら、神様が自分の人生を導いてくださったことを思う。K牧師から敬虔な信仰について学んだ。T牧師から長老制について学んだ。A牧師か…

夜11時前、説教の準備が終わった。 三人の子供が結婚した。長女の夫は牧師、次女と次女の夫も牧師(になる予定)。考えてみると、僕には、三人の牧師の子供がいることになる。これは大きな恵みと感謝したい。神様、ありがとう。娘が嫁いでどんな気持ちですか…

今週月曜日、次女の結婚式があり、大阪に行きました。相手の方は、東京神学大学の学生で、この春卒業予定の方です。4月から二人で教会に赴任し、伝道生活を始めることになります。 式では、娘と手を組んで入場するので、その練習をしました。そして式のリハ…

本日のメッセージ(2008.1.13) コリント一13:4〜7 愛は高ぶらない 1.私たちは、高ぶることが何かをよく知ろう 「愛は高ぶらない」とあります。「高ぶる」とは、 「ふくらませる」という意味の言葉です。 自分を自分以上の者に見せることを意味します。 ど…

今、朝の9時です。外は雪が降っています。

今日は土曜日。説教準備が待っている。午後、買い物。明日から娘の結婚式のために出かけるので、着る物を買いに。 説教は、 説教が終わった後でなされる祈りをつくることから始めなさい とリック・ウォレンが教えている。メッセージを伝える者として、語り終…

本日のメッセージ(2008.1.6) コリント一13:4〜7 愛は自慢しない 愛は自慢しないと教えられます。時には、教会で自慢大会を開始したら面白いかもしれません。聖句をいくつ暗唱できる、一日に何章聖書を読んだことがある、何回聖書通読した、聖書の順番を言…

風邪はかなりよくなりました。 説教の準備が迫ってきました。 「愛は高ぶらない」がテーマです。

風邪。今日は一日寝ていた。早く治ればよいのに。あなたはわが神 あなたはわが主 御言葉与えられ 私を癒すドンモエンの歌を心で歌う。

昨日の夜から、扁桃腺が腫れているみたいで、朝も変わりがない。それ以外は何ともない。 今日は養育コースの学びの予定だったが、参加者の都合で中止にしたが、僕の体調も良くなかったのでちょうど良かった。 CSの先生からメールが来た。来年度の教会学校…

本日のメッセージ(2007.12.30) コリント一13:4〜7 愛はねたまない 「美辞麗句妬み皮肉をコーティング」(以下川柳はネットから引用。作者に感謝) これは川柳です。妬みは誰もが感じるものです。さてパウロは、愛は妬まないと警告を与えています。なぜでし…

朝起きて、テープ起こしをする。テープというよりDVDの内容を文章化している。それは入門コースのDVDの内容。自分で細かく文章化していると、内容が身に入ってくる。次女の婚約者が我が家を訪れてくれた。箱根駅伝を見た後、歓談。入門コースのDVD…