クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、教会員の葬儀を行った。その時、創世記22章をもとに説教を行った。アブラハムが独り子イサクを献げる物語である。アブラハムがイサクを献げるべく刃物をとり息子を屠ろうとした瞬間、神の使いの声が聞こえてくる。「その子に手を出すな」。そしてアブラ…

↑春の到来を告げる蝶 ギフチョウ金沢では、桜の花が咲く頃、カタクリの花が咲く。すると蜜を吸いに来るギフチョウの姿が、春の到来としてニュースとして流れる。日曜の午後、医王山の麓に行った。するとギフチョウが飛んできて、目の前でとまったので、撮影…

↑桜満開。春爛漫。浅野川沿いの桜 」 ↑卯辰山の桜 ↑一鉢350円で買ってきたすみれ。すてきな香りを放っている。 最近、心に浮かんだ思いを書き留めておく。 神学校に入学するとき、召命が問われる。つまり牧師となるように、神さまからどのように召されたのか…

今日は、録画したビデオを三つ見た。いずれもプロとして生きている人である。 一人目は、情熱大陸いう番組で脚本家の古沢良太氏。『相棒』『リーガル・ハイ』というドラマの脚本を書いている。二つとも面白く見たドラマである。 二人目は、作曲家の佐村河内…