2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧
一年の最後の日。昨日、長男夫婦が横浜から来てくれた。一歳の孫を連れて。可愛く、女の子らしく成長した。今年次女は1月に結婚し、4月に教会に赴任し、11月に出産し、12月に按手を受けた。按手を受けた時の挨拶で娘は「今年は、3回誓約をしました。結婚式で…
出来事の連鎖。一つの出来事から次の出来事が、そして次の出来事が引き起こされるということがある。最初の出来事がなければ、起きない出来事がいくつもあることになる。 クリスマスの行事が終わったら、骨休みに一泊で温泉に行くことにしていた。帰りに娘の…
午後、病床聖餐のために出かける。長老3名と妻と共に。施設で暮らす方、自宅で暮らす方で、礼拝にくることが困難な方への病床聖餐を行う。クリスマスなので『もろびとこぞりて』で賛美し、短い説教をして、聖餐式を行う。声は大きめな声で司式を行う。日曜か…
今日はクリスマス礼拝。 朝から祝会の準備もあり、華やいだ雰囲気が教会に満ちる。CSの生徒たちは、賛美の練習をしている。祝会で賛美するのだ。涙を誘われる賛美がある。霊性が備わった歌なのだと思う。 説教の出だしでは、今日は「のこ」の話をします。「…
朝、ぐっすり寝て目が覚めた。いつもなら夜明け頃に目覚めるのに。妻曰く、 足浴で体が温まったせいね。 新型インフルエンザが流行した場合、『埋火葬の円滑な実施に関するガイドライン』の中で、サージカルマスクについての言及がある。初めて聞く名前だ。 …
夜、市民クリスマスに行く。市内各教会が協賛し、北陸学院の栄光館で行われるクリスマス会。北陸学院の高校生がページェントを行い、聖歌隊が賛美する。参加者も賛美歌を賛美する。僕の隣にいた女性は、力強い声で賛美していた。声も神様の賜物である。声量…
新型インフルエンザが流行し、死者が多く出るようになったとしたら、 日曜の礼拝は、それでもなお行うのか。 葬儀はどうするのか、考えさせられる。行政では、火葬場の処理能力を最大限アップさせること、それでも間に合わない時は、遺体を保存する場所を確…
本日のメッセージ(2008.12.14) 聖書 テサロニケ二 2:13〜17 神は恵みをもて我らを選び 教団信仰告白は語ります「神は恵みをもて我らを選び」。神に選ばれている恵みをお伝えします。 高校生時、若いとは可能性が無限にあることだと語る先生がいました。いかに生…
鳥インフルエンザのウィルスが人から人へ感染するウィルスに変異し、新インフルエンザの流行が懸念されている。世界保健機構(WHO)が感染の爆発的流行(パンデミック)に対する警告状態を区分している。 フェーズ3:人から人への感染がない、もしくは限定さ…
神はソロモンに何事でも願いなさいと言った。もし自分が神からそう言われたなら、何を祈るのだろうか。一人でも多くの人を救いたい、という救霊の思いを求めればよいのだろうか。伝道者なのに、救霊の「熱〜い熱〜い」思いは僕にはない。町に出て行って声を…
今日は疲れた。朝8時半に北陸学院高校での礼拝。10時20分からは北陸学院大学での礼拝。それが終わって輪島教会へ。昨年の能登半島地震で被災を受けた。会堂改修、牧師館完成感謝礼拝に参加。 輪島教会では、教会につながる隣地を取得し、牧師館を新築した。…
本日のメッセージ(2008.11.30) 聖書 ヘブル10:1〜10 「御子は、己を全き犠牲として神にささげ」。 新聞の一面に載るような犯罪を犯した人の親はどんな思いになるのでしょうか。今日の聖書に関連して後で触れたいと思います。 自分の気持ちを伝えるって大事…
「風のガーデン」というドラマが放映されている。長女のため録画しており、見ている。緒方拳が出演し、中井貴一と親子を演じている。彼はドラマ放映直前に亡くなっている。今日の番組の中で親子が和解している。息子はがん末期である。在宅医療をしている父…