クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、仙台にいる息子から留守電にメッセージが入っていた。息子にお願いしてあった事柄について息子が失念していて、これから「する」という内容の電話。で、僕は妻に伝言した。 「連絡ありがとう。忙しいみたいだけどよろしく、って伝えておいて」。 しば…

ドラマを見ていて気づいた。以前、木村拓哉が検事を演じたドラマ「ヒーロ」の中に出てきた役者が、先週見たNHKのドラマ「ジャッジ2」にも登場していた。彼は脇役であり、主演ではない。そして気づいた。脇役がいなければ、ドラマは成り立たない。当たり前と…

↑山の中に分け入って出会ったもの。びっくり。 日曜の礼拝が始まる5分前に、礼拝参加者が皆、気持ちを静め、礼拝に臨んでいたらよいと思う。昔のことであるがK牧師がH教会の礼拝に行った時、「負けた」と思った、と話すのを聞いたことがある。 H教会では…

夜中に目が覚めた。「死んだらどうなるのだろう」との思いが頭をかすめた。昔のように死の恐怖におののくことはなくなったが、心の中は、何か寂しいような、変な気持ちだった。天に召された教会員の息子さんが亡くなり、その葬儀の依頼を受けていた。事情が…

本日のメッセージ(2008.10.19) 聖書 ヨハネ福音書 14:8〜9 主イエスによりて啓示せられ 1.御自身を知らせる神 「啓示」とは、人知をもって知ることのできない神秘を神があらわに示すこと、と辞書にあります。「啓示」とは、覆われているもの、隠れている…

礼拝後、御言葉の分かち合い。礼拝後、教会員が少人数のグループに分かれて、説教を聞いた感想を分かち合う。聖書で恵まれた話なども分かち合う。時間は一時間と決めている。それが終わって昼食。久しぶりに外食。近所のファミレスで妻と。デザートで好きな…

↑ 正面中央が剣岳(2997m) 土曜ではあるが、教会の登山同好会の登山に参加した。富山県上市町にある中山。剣岳の絶好の眺望で人気のある山。説教準備は昨日のうちにほとんどした。 朝起きると空一杯の青空。秋晴れの中、自然の中に身をおく。山の空気は冷た…

昨日から、石川地区教育部青年会の一泊の修養会に参加している。「聖書を楽しく読もう」というテーマで、僕が講師を務めた。 聖書を何のために読むのか、考えてほしい。聖書自身、聖書は何のために書かれたのかを語っている。その目的に沿って読んでほしい。…

本日のメッセージ(2008.10.12)聖書 テモテ二 3:16〜17 聖書は・・信仰と生活との誤りなき規範なり ある人が友人から、少年サッカーの試合の審判を頼まれました。試合に遅れるので、自分が行くまで審判を引き受けてほしいとの依頼です。サッカーについての…

今週は、仙台に行きました。仙台ラブリ聖書教会で、弟子訓練勉強会が開催されました。毎年、この勉強会に参加しています。学びの中で、興味深い話を聞きましたので紹介します。それは、柔和で愛に満ちた神学校の先生の話です。 この先生は、子供にこう言った…

今日は弟子コースの学びの日であるが、皆で映画を見ることにした。教会員と一緒に映画を見るなんて、今までなかったように思う。『おくりびと』という映画。主人公はオーケストラの楽団員でチェロを弾く。地方の楽団が解散することになって失職。故郷に帰る…

水曜の午前中の祈祷会は、分かち合いが中心である。参加者それぞれが聖書を読み、黙想し、適用を考え、それを実践している。そのことの分かち合いが中心である。聖書を読んでどんなことを教えられたのか、自分の生活と結びつけてどのように適用し行動したの…