クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日だった。天気は悪い。天気予報を見ると、明日も明後日も「暴風雪」。何これ? こんな予報に出会ったのは初めての気がする。1月1日の天気が暴風雪。新年礼拝を行う予定であるが、どうなるのだろう。

音楽との出会い。以前NHKで年末の放映された韓国ドラマがある。イビョンホン出演の『遠い路』。連続ドラマではない。映画の内容も年末の時の出来事を扱っていて、心温まる内容だった。そしてバックに流れる音楽が素敵で忘れられない。曲の名前も演奏者も…

朝目が覚めると、雪が積もっている。夜、目を覚ますと、音がする。ネズミが天井を走っているような音である。いやだなあ、と思う。今日は、ああ、そうかと音の原因がわかった。雪が屋根を滑っている時の音である。安心。 今日は午前中、近隣の牧師と、ディボ…

本日のメッセージ(2010.12.26) 聖書 ルカ 3:1〜14 神は語る ◇ 2010年の最後の礼拝となりました。今日も共に聖書に聞きたいと思います。ルカ福音書の3章に入ります。ルカは、ここで歴史的なことについて言及しています。皇帝ティベリウス、ローマ総督ポンテ…

朝、教会の玄関前の雪かきを行う。寒い日だ。あいにくの天候だが、神様を礼拝するために人々が集う。共に礼拝を献げ、神様を崇めることに喜びを覚える。 2010年最後の礼拝。風邪から体は回復したのだが、咳が残る。○○がからむので、説教の途中で水を持ってき…

風はよくなっているが、咳が残る。今週はずっと天気が悪い。北陸の冬らしく、荒れた天気が続く。昨日、プリンターを新しく購入した。説教の準備をしながら、年賀状を印刷した。今回は、僕と妻と妻の母の三人の写真を印刷した。年賀状を受け取った人は、「年…

燭火礼拝。一昨日、北陸学院高校のクリスマス礼拝に奉仕した。それからなんか風邪気味。昨日の祝日は、一日ゆっくりして風邪を治すこととした。で、今日は体調が回復していることを感じる。ただ咳は出る。燭火礼拝の時は、「咳が出ないように」と祈る。咳を…

本日のメッセージ(2010.12.19) 聖書 ルカ 2:1〜20 神に栄光あれ ◇ この季節、クリスマス・カードをやりとりする方もおられると思います。教会からも、この教会に関連する方たちにクリスマスカードを送りました。クリスマスカードには、たいてい聖書の言葉…

クリスマス礼拝。若い方が洗礼を受けられた。礼拝後はクリスマス祝会。キャロリングでは、教会の近くにある老人ホームに行って、讃美歌を歌い、短いメッセージを行った。そこに集ったお年寄り一人一人に、キャロリングに行った小学生たち、そして僕も握手を…

北陸の冬らしい日が続いている。日が射すかと思うとあられが降ったり、雨が降ったり。あられはたたきつけるように降る。そして強い風、さらには雷が鳴ることもある。今日は寒い日だったが、午後、受洗志願者との学びを行う。明後日のクリスマスに洗礼式を行…

教会は高齢化している。顕著になってきた。家族の世話を受けるために転居し、別の教会に移る人がいる。高齢の夫婦の一方が他方の介護をしている。90歳過ぎても一人で生活している人がいる。伴侶に先立たれて一人で暮らしている人がいる。離婚後一人で暮らし…

本日のメッセージ(2010.12.12) 聖書 ルカ2:41〜52 神を父と呼ぶ幸い ◇ 今日読んでいただいた聖書に書かれていることは、他の福音書にはない、ルカ福音書だけの記事です。イエス様の少年時代のエピソードです。これを読んで、イエス様も人間として成長して…

礼拝後、長老会。共に教会を築くための話し合いができたという喜びを持てた長老会で感謝。終わった後、皆で、来週のクリスマス祝会の会場の用意。長老が会場の用意をして教会に仕える。これもすてきなことだと感じる。

この二週間ほど、思いが千々に乱れ、寝つけない日々を過ごしました。試練にあったのだと思いました。試練とは、 信じていることが不確かに見えること といえるのではないかと思いました。何が起きたのかというと、ちょっと落ち込むことがありました。それが…

本日のメッセージ(2010.12.5) 聖書 ルカ2:21〜40 わたしは見た ◇ 風は目に見えません。木の葉が動くのを見て、あるいは肌で感じて、あるいは時にはゴーっと鳴る音を聞いて、風の存在を私たちは知ります。詩人は、「風を見た」とか「風を聞いた」とか、言う…