クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書に描かれている罪(16) まとめ(3)

聖書に描かれている罪についてのまとめ。行為としての罪、思いとしての罪。

向こうへ持っていけるもの

向こうへ持っていけるもの。変なタイトルかもしれません。聖書を読んでいて思いつくいたタイトルです。

聖書に描かれている罪(15) まとめ(2)

聖書に描かれている罪についてのまとめの第二回。聖書が語罪とは何か。

聖書に描かれている罪(14) まとめ(1)

聖書に描かれている罪を見てきましたが、まとめてみます。

イエス様につながり結んだ実

イエス様というぶどうの木の枝である私が結んだ実は何か。振り返ってみました。

説教を作る上での心得

説教の心得。説教では神学者の言葉を引用しないこと、引用するなら聖書の言葉にする、それが私の心得です。

自分の死を受け入れる理由

私が自分の死を受け入れる理由。

葬儀がありました

教会で葬儀があり思いだしたこと、そして今の思い。

聖書に描かれている罪(13)イザヤの罪

預言者イザヤの召命の出来事から罪を教えられます。

ご自身を現すイエス

わたしを愛する者に、わたし自身を現す、とのイエスの言葉。不思議な言葉です。

キリストに捕らえられて

キリストに捕らえられたと語るパウロ。私はキリストに捕らえられたのか?

聖霊を知る

聖霊に対して、これを見ようとし、知ろうと努力することが大切と知ります。

人生でつらかったこと(4)劣等感

劣等感で30年以上悩んできました。つらかったですね。

人生でつらかったこと(3)牧師として歩む中で

人生でつらかったこと、三回目。人を恐れることに伴うつらさです。

人生でつらかったこと(2)学生時代

大学生の時、学園紛争と呼ばれる事態に巻き込まれました。そして留年するか、卒業するか、悩みました。辛かったです。

人生でつらかったこと(1)幼い頃から

自分の人生で辛かったことを語るとすると・・・。つらかったこと、その一。

自由へのあこがれ

自由に憧れるという賜物が私には与えられているのかもしれません。

聖書に描かれている罪(12)パウロの罪

パウロの罪。神に対して誰よりも熱心な人が犯す罪。傲慢!

聖書に描かれている罪(11) ペトロの罪

イエスのことを三度知らないと言ったペトロの罪です。

聖書に描かれている罪(10)王たちの罪

イスラエルの王たちの犯していた罪。罪とは何かを教えられます。

分かち合いについて

伝道が困難な事態を解決する方法、それは分かち合いだと私は信じます。

伝道できる人を育てる

牧師としての自分の賜物。伝道できる人を育てること。