クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

自由へのあこがれ

 最近音楽を聞く装置を新しくしています。アンプとスピーカーを新しくすることにしました。それで昔よく聞いた曲も聞き直しています。今、五輪真弓さんの『時の流れに~鳥になれ~』を繰り返し聞いています。曲の終わりのフレーズが次の通りです。

鳥になれ おおらかな
つばさをひろげて
雲になれ 旅人のように
自由になれ

 大学入試に失敗して浪人になり、毎日予備校に通いました。受験生活の息苦しさがあったのでしょう。ある時授業をサボり電車(東海道線)に乗って真鶴岬(まなづるみさき)に行きました。海と空を見て、広さを感じました。空を飛ぶ鳥を見て、自由に飛んでいる、いいなあと思いました。後に五輪真弓さんの曲を聞き、共感しました。

 やがてイエス・キリストを信じるようになりました。自分の罪に気づかされ、赦しの必要を感じ、救いを求め洗礼を受けました。自由へのあこがれをもつ私は、罪からの自由、罪からの解放を聖書から教えられ、喜びました。恐れ、妬み、思い煩いなどからの自由も与えられ、信仰により平安と喜びを与えられました。

 牧師になって見ると、罪からの自由を知らない信仰者の多さに驚きました。罪からの自由を知らない牧師もいるのではないか、と心の中で思ったこともありました。なぜ自由へのあこがれが自分の中にあるのか分かりませんが、神さまからの賜物と感謝する次第です。

 そして牧師として神の国を目指してこの世を旅しています。私は旅人です。

「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネ福音書8章31~32節)。

 

f:id:holala:20200208230548j:plain

立派な蝋梅の木 散歩道にて