クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は民主党の代表選挙が行われた。代表候補の演説、そして選挙。テレビの中継をずっと見ていた。誰が選ばれるか、ドラマであり、堪能できるドラマだった。馬淵澄夫議員、野田佳彦議員は、自分の政治家としての原点を語った。それは興味深かった。一人の政…

教会員二人の見舞いに出かける。病院と介護施設。祈って帰るが、信仰の意味って何か、考えさせられる。病気、肉体の衰えの中にあって信仰はどのような意味があるのか。終末信仰なしには、困難な時期を生きることは難しく思う。神が共にいますと語ることはで…

今年の夏は、静かに過ごすことにした。先週は次女が孫をつれて帰省したのでにぎやかだった。今週は静か。午後、買い物に出かけ、カフェにでも寄って、ゆっくりしようと出かけた。ところが世間はお盆休み。行こうと思っていた店も休み。果物を売っている店で…

日曜の夜、NHKのBS放送でバイロイト音楽祭の生中継が行われた。ワーグナーの歌劇「ローエングリン」。それを録画したので、一日、これを見ていた。全部で6時間ほどの内容。歌劇そのものは、前三幕で、幕間の休憩が一時間ある。幕間の時間は、バイロイト音楽…

今日は礼拝を休んだ。熱が出てだるく、起き上がる気がしない。横になって体を休めるだけ。夏休みをいただき、説教は休みなので、礼拝に支障を来したわけではなく、安心であった。疲れがたまっていて、休みということで緊張感がなくなり、風邪を招いたのかも…

聖書 ルカ 6:43〜49 良い木は良い実を結ぶ →聖書が伝える信仰は、イエス・キリストを救い主と仰ぐ信仰です。 この信仰の特徴は、神の恵みをいただいて神の祝福をいただいて生きることにあります。 「いただいて」生きるのです。 神の教えを一所懸命守って、…