クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日の説教です。キリストの受難を覚えました。無牧のH教会に毎月一回奉仕することができて感謝でした。 聖書 マルコ 15:33-41節 説教 十字架はわがため 2018年3月25日 →今日はイエス・キリストの十字架を通して、マルコ福音書から福音を聞きたいと思い…

​今日は礼拝奉仕で大阪に行きました。イエス様が「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになるのですか」との十字架上の言葉をもとに説教しました。電車の中で、この言葉について黙想しました。 神に見捨てられる 迷子になった子供がいる。親が見当たらない…

教会に通い始めて最初に自分が罪人だと思ったのは、喫煙によって自分の体を傷つけているのではないかと思った時でした。この体は神さまからいただいたもの、それを傷つけるのは罪であると思ったのです。体を適切に管理するのは大切なことと理解しました。 体…

気がついたら、こんな本を買っていました。できるだけ健康を保とうとの思いがあるようです。 ↑いつまでも歩き続けたいとの願い。 ↑誤嚥性肺炎に名なりたくないとの願い。 体を柔らかくしたいとの願い ↑健康な歯を保ちたい

今日は疲れを癒やすために温泉に行ってきました。梅の郷月ヶ瀬温泉。ここは時々来る温泉で、家から車で40分ほどです。月ヶ瀬と呼ばれる場所にあり、ここは梅園で有名なところのようです。ちょうど梅が満開でした。梅の觶温泉の入り口に梅が並木になっていま…

安倍首相は、自分の語る言葉に対して誠実ではなかった。「丁寧に説明する」と言いながら、丁寧に説明していない。首相というトップの人が言葉に対して不誠実だから、ある官僚は国会で嘘の説明をしたことを「丁寧さを欠いた説明だった」と辞任理由を語った。…

死の怖れからの解放についてのメモ 「ところで、子らは血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、 2:15 死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者…

水曜日の夜の祈祷会に出席しています。毎週教会員を覚えて祈ります。祈りに覚える教会員で年を取っておられる方の場合、からだに衰えのある方が多いです。たとえば自分が寝たきりの状態になったとき、どう自分の信仰を支えていくのか、そういう戦いをされて…

今日は暖かい春の日でした。今年初めてコートなしで礼拝に出かけました。奈良に来てまもなく一年になります。昨年の5月に出産のために娘が入院。双子なので出産の一ヶ月も前からの入院でした。6月に双子の出産。それから週に1〜2回は、見守りに行きました。…