クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和はどこから

ロシアがウクライナに軍事侵攻したとのニュースが世界中を震撼とさせました。大国が自国の都合で他国に侵略することは許されないと考えます。

キリストを知ることのあまりのすばらしさ

そればかりか、わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。キリストを知る素晴らしさとは?

ささやかな思いがけない恵み

最近のささやかな、そして思いがけない恵の紹介。

キリスト教は信頼できるのか

私は信仰を持つときには、それが信じるに足る根拠がなければならないと考えました。

わが内に生きておられるキリスト

生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです。パウロはどんな気持ちでこの告白をしたのでしょうか。

心に刺さるパウロの言葉

聖書の中で親しみを感じる第一の人は使徒パウロです。パウロとの関わりを振り返ってみたいと思いました。

不思議な告白

私は祈るとき、次のような告白を時々します。「私はあなたが真実な神であると信じます」。これは不思議な告白だと思います。

落胆を恐れずに祈る

一生懸命に必死に祈った祈りが聞かれない経験をすると、一生懸命に必死に祈ることにためらいを感じるようになるかもしれません。

死と向き合って

老いを生きる者の思い。死と向き合う思い。

人々の不信仰に驚くイエス

今日はマルコ福音書6章でイエス様が故郷のナザレにお帰りになり、安息日に会堂で教えられた箇所を読み、思いめぐらしました。

人を赦すということ

赦しなさいとのイエスの教えがあります。いつ、赦すのでしょうか。

賛美は力

賛美は力。老いを生きるとき、賛美を通して希望をたしかにしたいと思います。

天の国を待ち望む

わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのであるとイエス様は教えられました。

束縛される思い

私たちは、自分は自由にものを考えていると思っているのではないでしょうか。しかし案外私たちは束縛されていると思います。

老いを生きる

あらためて思います。老いを意識して生きることはストレスであり、緊張をもたらします。

人の過ちを赦さないなら

もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。

石原慎太郎氏の言葉

「死は虚無である」と語る人がいました。石原慎太郎氏。

振り返って思う神の導き(6)聖書に聞いて

多くの信仰者も自分の人生を振り返れば、神さまの導きを思い出すことができると思います。そこで思います。神さまが私たちを導かれるなら、いつも導かれて歩みたいと。

振り返って思う神の導き(5)牧師の転任・引退

牧師として教会を変わり、さらには隠退をしました。そこにも神さまの導きがありました。

振り返って思う神の導き(4)人との出会い

神さまの貴重な導きは、人との出会い、特に牧師との出会いです。