クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人には信仰生活の転機というものがあるかもしれません。私にもあります。もうずっと前のことになりますが、教会で修養会を開催することになっていました。ところが一人の長老が、私は出席しませんと言い出しました。出席できないのには分けがあり、自分は行…

昨日の夜は燭火賛美礼拝、そして今日はクリスマス礼拝と祝会。説教の準備は大変でしたが、恵みに満ちたクリスマスの時を過ごすことができました。クリスマス礼拝では、聖霊のご臨在を感じました。ありがたいことだと神さまに感謝しました。祝会は祈りをもっ…

12月21日は市民クリスマス。今年は県立音楽堂のコンサートホールで行われました。私は説教の務めを与えられました。説教時間は10分ほどとのことで、何を語るか、どう語るか祈りつつ考えました。イエス・キリストは救い主であるということは、人間には救われ…

昨日の日曜日、説教原稿の印刷を終え、教会学校の礼拝が始まる前、ふと目の前にあるDVDが目に留まりました。それは今年の8月、子供たちが家族を連れて金沢に集まったときに作成した写真のスライドショーを保存したDVDでした。ちょうど長男が誕生日だ…

今日の朝の祈祷会、充実していました。読んだ聖書は、マタイ11章20〜24節です。イエス様が悔い改めない町を叱ったという内容です。この箇所は先週も取り上げました。今日は二回目。先週「反省と悔い改めのちがいを考えてみてください」と宿題を出しました。…

最近考えることの一つは神の審き。キリストが与える救いには二つの救いがある。いずれも罪からの救いであるが、一つは罪に対する審きからの救い。最後の審判において神の国、救いに入れられる救い。つまり滅びからの救い。終末における救い。もう一つは罪に…