クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妹を見舞う

何年になるのか、数えていませんが、入院生活を続けている妹がいます。・・・

結婚生活46年

5月20日は私と妻の結婚記念日。今日は外でランチを共にしました。46年の結婚生活を過ごしてきたことになります。

ヨシュアに対する約束

モーセの後継者として選ばれたのがヨシュアです。神はヨシュアに約束をしました。

讃美歌22番 めさめよわがたま

讃美歌22番の歌詞が心に留まります。 めさめよわがたま この日もひねもす みくにをのぞみて いそしみはげめや

モーセの失敗

モーセは信仰の人でしたが、1回、神さまの命令に従いませんでした。

信仰に生きる心を求めて

讃美歌11番の原詩の紹介

信仰と疑い

信仰には疑いがつきまとうことは当たり前のことと考えています。自分が疑い深いことは、疑い深い人に福音を語る上で、役に立つと考えてきました。

私の愛唱聖句

私の愛唱聖句の商会です。

信仰は学ぶもの

僕は聖書をずっと読んできました。信仰とは神の約束を信じることだと学びました。そして神は約束を守る真実な方だと知りました。

なぜ、この趣味?

自分が趣味としてきたことには共通点があります。なぜ、同じ共通点を持つことを趣味にしてきたのかと考えます。

神の民イスラエル

モーセに率いられてエジプトを脱出し、神が与えられる地を目指して旅を始めたイスラエルの民。旅の途中、シナイ山の麓で神はイスラエルの民と契約を結ばれました。

神に呼びかけられたモーセ

神の呼びかけを聞き、神の約束と命令に生きたモーセ。

アブラハムから学ぶこと

三つのことをアブラハムから学ぶことができると考えました。

説教 神の福音

最近の礼拝説教です。 聖書 創世記22章16~18節 ローマの信徒への手紙1章1~7節 説教 神の福音

アブラハムの信仰

神はアブラハムを試しました。「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを焼き尽くす献げ物としてささげなさい」。

バードリスニングに参加

今日はバードリスニングに参加しました。教会の行事で、春日山原始林の林道を歩き、鳥の鳴き声を聞くという集会に参加しました。

神の約束を大切にする信仰

聖書が伝える信仰は、神の約束を大切にする信仰です。神の約束を我が身に実現させることを大切にする信仰です。

聖書が伝える信仰の特徴

聖書が伝える信仰って何だろう、どんな特徴があるのだろう。ずっと考えてきました。一つの結論は、神との交わりに生きる信仰、これが聖書が伝える信仰だと思っています。

身近な十戒

最近十戒が人類にとって大切な戒めであることを思わされます。「殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな」。

救いを考える(10)罪の中から脱出

キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。