クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

ヨシュアに対する約束

 モーセは、岩に水を出すように命じなさいとの神の指示を受けましたが、指示通りにしませんでした。杖で岩をたたきました。いくら神の命令とはいえ、岩に命じて水を出すなんて、ためらう気持ちがモーセに生じました。モーセは神の素晴らしさを示すことに失敗し、これが汚点となり、約束の地に入ることはできませんでした。

 モーセの後継者として選ばれたのがヨシュアです。ヨシュアはイスラエルの民を率いて、神が与えるとされた約束の地に向かいます。
 神はこのヨシュアに語ります。

ヨシュア 1:2
わたしの僕モーセは死んだ。今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい。

 さらに神は語ります。

わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。強く、雄々しくあれ。あなたは、わたしが先祖たちに与えると誓った土地を、この民に継がせる者である。ただ、強く、大いに雄々しくあって、わたしの僕モーセが命じた律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。

 神はあなたと共にいると約束し、誓った土地を継がせると約束しました。それゆえ、強く雄々しくあれと励まし、律法を守りなさいと命じました。神が約束したのは、ヨシュアだけではなく、イスラエルの民全体です。

 そこで思います。神を信じるとは、神の約束を信じることであると。キリスト者もまた、神の約束を信じる者です。

ヨハネ 3:16
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

 新約聖書における代表的な約束です。独り子を信じる者に永遠の命を与えるとの約束です。

ハコベ 散歩道