クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教裁判を受けて、地動説を否定されたガリレオは、敵対する神学者に言った。「天国のことはあなたがたにお任せするが、天がどう動くかは、私たちに言わせてほしい」。 聖書つまり信仰が取り扱う対象と科学が取り扱う対象は異なることを認識する必要がある。…

朝6時半に目が覚める。布団の中で読書。『ビッグバン宇宙論』。朝食。コーヒーを飲む。午前中は部屋の片付け。スチールワイヤーシェルフの棚作って子供たちの荷物を押し入れに整理して納める。汗びっしょり。 昼食は近くのココスで外食。外出ついでに妻の母…

本日のメッセージ(2007.8.26) コリント一 9:24〜27 目標を目指して走る 9:24 あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りなさい。9:25 競技をする人は皆、すべてに節制し…

朝6時に目が覚める。『世界でいちばん美しい物語』を読む。朝食。続きを読む。読み終える。説教テキストの黙想。昼食。ラジオ金沢身の上相談に出演のために出かける。 私は今離婚を考えています。中学、高校生の子供は、私と一緒に暮らすことを了解してくれ…

朝七時半起床。朝食。創世記のデボーション。母の眼鏡をあつらえるために、妻と母を片町まで車で送る。僕は図書館へ。進化論の本を調べる。電話が来たので迎えに。10月に東京へ行く用事があるので、駅で飛行機の切符を買って帰る。昼食。午後はまた本屋へ。 …

僕が牧師になったのは35歳。信仰を持ったのが30歳。それから神学校に行って牧師となった。若い伝道者と話したりする時、自分ももっと若い時から伝道者になれたらとか、子供の時から聖書に親しむことができたら、と思うことがある。 教会経験も少なく牧師にな…

↑ワレモコウ 朝6時過ぎに目が覚める。読書。『「正しい戦争」という思想』を読み終える。専門的な記述が多くて難しかった。いつの時代も、戦争を行う場合、どう正当化するか、は課題であったことが分かる。絶対的な非戦・平和主義という立場もあるが、暴力的…

美ヶ原。標高1900メートルの高原。 朝5時半起床。でも夜中、激しい雷と雨。なかなか寝付けなかったが、いつの間にか寝たみたい。朝食のために、キュウリのすり流しのスープを作成。7時過ぎに娘たちが到着。8人の朝食。賑やか。コーヒーをみんなに入れる。…

朝6時半起床。朝食。週報の修正。今日の教会学校はMEBIG。北陸学院から女子高校生が3名出席。メビッグについて説明して参加を促す。始まる頃は、CSの教師や大人が多かったが順次子供たちも参加。楽しくゲームをし、賛美をする。僕が夏休み中なので、説教…

朝7時に起床。朝食はトースト。ベーコンを焼き、キャベツを炒め、その上に卵をのせて目玉焼きをつくる。鳥の巣に目玉焼きが座っているような感じ。パンは妻が焼いて、二人で朝食を準備した。先日、孫が来たときに撮ったビデオのダビングをして、牧師室へ。…

目が覚めた時、思ったこと。 昨日本屋へ行った。色んな本があり、人間の持つ関心が多様であることを思わされる。人間が生きていく上で必要な内容の本がある。たとえば、料理、家事の本、医学の本、法律に関する本。趣味に関する本もある。人間の趣味は多種多…

7時起床。今日も暑そう。食事をし、コーヒーを飲んで牧師室へ。『「正しい戦争」という思想 』という本を読む。昨日本屋へ行った時に目にとまった本。2800円した。日本国の憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を…

朝8時に起床。朝食を終えて、引き続き読書。『フェリマーの最終定理』を読み終わる。文庫本で500ページ弱。集中して本を読んだのは久しぶり。インターネットで調べ物をし、本屋で本をあさった。読みたい本はいくらでもある。 夕食後、『キリスト教入門』の指…

朝8時に起床。朝食。『キリスト教入門』の指導用ビデオを見る。メールチェックをしていると電話。「話を聞いてもらいたいのですが」。丁寧な応答。「いいですよ。来てください」。お昼過ぎまで3時間くらい、話を聞いたり、おしゃべりをしたり。 昼食。午後…

今、夏期休暇中。昨日の礼拝説教は、長老が担当してくださった。今日も暑い一日だった。『幸いな人』の御言葉の扉の原稿に取り組む。午前中は、ネヘミヤ記13章を読み思いめぐらす。メッセージとして何を聞くのか、そして適用をどうするのか。昼食後も続けて…

今日も暑い。どういうわけか、牧師室のクーラーの電源が入らない。窓を開け、ドアを開けると少し風が入ってくる。祈祷会の準備。イザヤ書30章。 あなたの耳は、背後から語られる言葉を聞く。 「これが行くべき道だ、ここを歩け 右に行け、左に行け」と(イザ…

本日のメッセージ(2007.8.5) コリント一 9:19〜27 福音に共にあずかる 9:19 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです。 9:20 ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。ユダヤ人…

朝5時半に目が覚める。麦茶を飲んで、説教の準備。「本日のメッセージ」を書く。朝食。一服のコーヒー。・・・ 礼拝の中で信仰告白式。若者が信仰を告白する。うれしい。午後は、長老会。夕方終わってほっとする。手紙を2通書く。 夕食。熱い一日だった。

朝7時半に起床。デボーション。明日の説教テキストを思いめぐらす。 「何を話すにせよ、行うにせよ、すべてを主イエスの名によって行い、イエスによって、父である神に感謝しなさい」(コロサイ3:17) を心に留めながら。祈りつつ今日の業に励んだ。 週報を…

朝5時半に目が覚める。デボーション。朝食。鶴来の農協へ。新鮮な野菜が安いと聞いたので、行ってみる。その後は小松へ。頂き物があったので、お裾分けすべく、娘の所に行った。ついでに孫の顔も見て。金沢に戻る途中も汗がたらたらと垂れる。一休みして、読…

日曜から月曜にかけて夏期学校。「神さまってスゴイ!」というテーマで開催した。充実感のある夏期学校だった。何によって充実感がもたらされたのか、といわれると返答に困るのだが、雰囲気がよかったというのが実感。CS教師たちの心も一つになっていたし、…