クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝7時に起床。朝食はトースト。ベーコンを焼き、キャベツを炒め、その上に卵をのせて目玉焼きをつくる。鳥の巣に目玉焼きが座っているような感じ。パンは妻が焼いて、二人で朝食を準備した。先日、孫が来たときに撮ったビデオのダビングをして、牧師室へ。夏期休暇中なので、机の上を整理することにした。今度処理すれば、今度整理すれば、と積もっている書類やら、パンフレットやなんだかんだある。整理されていない自分の心を見ているような感じ。あれをしてはこれをして、と中途半端になりがちな心を正すために、机の整理をする。簡単にはいかないが。
 『「正しい戦争」という思想』も少し読む。昼食。食休みして買い物。長男夫婦や次女が友人を連れて金沢に来るので、妻と一緒に食卓用のテーブルと座布団を買いに行く。それが終わって久しぶりにチャペックでコーヒーを飲む。そしてまた本屋へ。帰宅して、週報の作成。
 明日の礼拝説教は長老さんがしてくださる。夜、『パウロによるキリストの福音(2)』を読み始める。そして『赦しについて』の小さなパンフレットも読む。赦しについては、聖書から学んで何回か説教したいと思っている。

  • 赦しとは何か
  • 赦せない思いから自由になる
  • 関係の回復を求める赦し
  • 相手を愛することとしての赦し
  • 赦せない相手と対決すること
  • 赦しを求めること
  • 罪深い自分を知る時、赦しが容易に
  • 赦しを導く相手への共感

Michael Smith という福音歌手がいる。なかなかいい賛美を歌っている。YouYube で色々聞くことができる。僕も心からほとばしり出る言葉で賛美したいと思う。次に二曲はかなり気に入っている。

http://jp.youtube.com/

↑ これをクリックして、上の賛美の題名を検索の枠に入力して検索すると聞けます。