クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝6時半起床。朝食。週報の修正。今日の教会学校はMEBIG。北陸学院から女子高校生が3名出席。メビッグについて説明して参加を促す。始まる頃は、CSの教師や大人が多かったが順次子供たちも参加。楽しくゲームをし、賛美をする。僕が夏休み中なので、説教はCSの先生がしてくださる。終わってかき氷を食べる。夏、CSの後、かき氷を食べるのは恒例。
 急いで着替えて公同の礼拝。今日も長老の説教。感謝して礼拝を献げる。夏休みの課題として礼拝に出席する北陸学院の生徒が来ている。礼拝後の行事は何もないので、三々五々教会員は家路につく。男性の教会員Kさんと少し話し込む。彼の抱えている問題とどう関わるのか。今できるのは祈り。祈って彼を家路に送り出す。
 昼食。テレビで囲碁の番組を見ながら一休み。買い物。夜、小松にいる娘家族が来て一緒に食事をする。月曜は東京にいる娘が夜行バスで友人と一緒に金沢に来る。もてなす食事を考えて買い物。結構時間がかかった。戻ると4時。月曜の昼食は僕がスパゲッティをつくる予定。そこでトマトソースをつくる。時間はかかる。できるともう6時。妻は夕食の準備をしている。娘たちが来たのは7時。ワインを飲みながら楽しい食事の一時。早めに就寝。
 Kさんの抱える悩み。まずは、神に期待して神に祈ろう。