クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


美ヶ原。標高1900メートルの高原。

 朝5時半起床。でも夜中、激しい雷と雨。なかなか寝付けなかったが、いつの間にか寝たみたい。朝食のために、キュウリのすり流しのスープを作成。7時過ぎに娘たちが到着。8人の朝食。賑やか。コーヒーをみんなに入れる。長女の夫のM牧師は、新潟に出かける。母は娘の友人に簡単な指圧をする。午前中だが僕は30分ほど昼寝。娘の友人が棚にある本を取り出したのがきっかけで、キリスト教入門の指導者用のビデオを見る。娘も友人も伝道者。一緒にビデオを通して学べることに感謝。終わってスパゲッティをつくる。
 午後は、インターネットで、一緒にCSの活動を伝える映像を見る。夕方娘と友人を金沢駅に送る。
 僕と妻は、教会のことをよく知らないまま伝道生活に入った。無我夢中、五里霧中で牧師としての働きをしてきた。子供も与えられたが、長女の夫は牧師。次女も牧師になった。今日は次女の友人がいる。同じ志を持つ者が近くにいることに不思議を覚えると妻。
 夜、キリスト教入門のビデオを見る。いつか、金沢の駅前で伝道してみたいと思う。祈りの課題。来年の教会の祈りとして、キリスト教入門で求道者を導ける信徒リーダの養成を掲げたいと思わされた。