クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

↑ アマナスミレ 海岸の砂浜に咲く 今日もスミレ散策に出かける。今週は、連休ということで、教会の集会は休みとしている。 某海岸に行く。そこはイソスミレとアマナスミレの二種類のスミレが見られる。この二つとも海辺に咲くスミレである。イソスミレは、時…

↑ヒナスミレ リフレッシュのためにドライブ。スミレの写真を撮りに信州白馬へ。スミレの時期としては、早め。早めに咲くスミレしか見ることができなかった。早めに咲くスミレを見ることができて、感謝。その代わり見ることのできた種類は少なかった。カタク…

本日のメッセージ(2008.4.13) 聖書 コリント一14:20〜25 大人として考えよう 今朝目についた新聞記事がありました。「福知山線事故 励まし合う被害者」と見出しがついていました。三年前の事故ですね。事故にあった「鈴木順子」さんの様子が紹介されていま…

毎週九時半前にCS教師の祈祷会を行い、CSが始まる。僕は今、大学生とディボーションの分かち合いをしている。それは「デボ吉」というディボーションのドリルのような本で、手軽にディボーションを学べる。これをしながら、ディボーションが身につくように、…

聖書 ダニエル書 10:15〜21 歴史を支配する神内容観察 天使がダニエルに触れ、「理解せよ、立ち上がれ」と告げる。さらにしっかりしなさいと励ます。天使は、将来起きることを告げに来たと述べ、ダニエル場見た幻も、将来起きることに関係していると告げる。…

昨日の祈祷会の時、一人の参加者から発言があった。日曜日に金沢元町教会の古い教会員が礼拝に出席された。年に1〜2回礼拝に来られる。その方が、元町教会の様子に驚いたとのこと。教会の雰囲気が生き生きとしているように感じ、驚かれたとのこと。 火曜日…

本日のメッセージ(2008.4.20) 聖書 コリント一14:1〜19 教会で語る言葉 1.コリント教会で起きていたこと コリント教会では、自分の持っている霊的な賜物を誇る、自慢するということが起きていました。それは持っていない人に対する優越感となって現れて…

昨日の夜、また説教を作り直した方がよいという思いが与えられたので、五時半に起きて原稿の作り直し。先週もそうだった。何なのだろう。二週続けて、説教を作り終わって寝ようとすると、それじゃいけない、という思いが来る。そして朝作り直す。 今日はCSは…

朝食後、宿題をする。それは「自分を受け入れる」というテーマで文章を書くこと。これは弟子コースの学びの宿題。 ディボーションをしている時に来客。一時間ほど話を聞く。それから弟子コースの下準備。昼食。弟子コースの学び。学び終わって一休みして説教…

本日のメッセージ(2008.4.13) 聖書 コリント一13:8〜13 愛は決して滅びない 1.「愛は決して滅びない」とはどんな意味だろうか? どういう意味でしょうか。人間の世から、愛がなくなることはない、ということなのでしょうか。いつの世でも、男女は相手を…

朝、8時過ぎに葬儀屋さんが見える。火葬場で読む聖書の箇所を選択する。9時過ぎに火葬場へ。四名の教会員が来て下さる。そして火葬。一時間ちょっとして骨を拾う。そして教会に戻る。帰りに車の中で、葬儀屋さんからちょっと話を聞く。火葬は、人間の生涯の…

気づくと電話が鳴っている。んっ? この時間?朝の4時過ぎ。 彼が亡くなったとの電話。葬儀の打ち合わせを確認してまた寝床につくが、心が騒ぐ。うつらうつらしながら朝を迎える。典礼委員のAさん、Bさんにに電話をかけ、葬儀の打ち合わせ時刻を告げる。午…

本日のメッセージ(2008.4.6) 聖書 コリント一13:4〜7 愛はすべてに耐える 愛がすべてに耐えるのは何のためでしょうか。それは愛し合う関係、愛の交わりを作るためです。そして耐える心は賜物として与えられています。 1.キリスト信仰に生きるあなたは教…

いい天気。午前は祈祷会。午後は、基礎コースの学び。夜も祈祷会。夜の祈祷会の時、Aさんがスミレを持ってきてくださった。家に咲いていたものを鉢に植え替えて届けてくださった。僕がスミレが好きなのをご存じなのだ。うれしく感謝。基礎コースの学びでは…

朝6時に起床。本日のメッセージに取りかかる。朝食を食べ、説教原稿を手入れしていると消防自動車のサイレンが聞こえる。CSの先生のSさんが近くが火事みたいですよ、といわれる。外を見ると煙が上がっている。どこが火事か、見に行く。 火元は僕が世話に…

天気がよく暖かい日。桜の咲き具合が気になる。昼は弁当を買って卯辰山に行く。芝生のあちこちでおしゃべりをしながら昼食を食べている人が何人もいる。妻と母を残して、僕は近くを散歩。山の中の日当たりのよい場所に沢山スミレが咲いている。幸せを感じる…

聖書 創世記 50:15〜21 赦し内容観察ヤコブの死後、ヨセフの兄弟たちは、ヨセフが復讐することを恐れた。父が兄弟たちのことを許すように言っていたとヨセフに伝え、赦しを求めた。静聴 教え>17節。相手に言葉をもって赦しを求めることは大切である。 創世…

午後、教会の墓地に行った。墓地にかわいいスミレが咲いていた。まっことうれしい。今日は書類作りに追われた。 タクシー運転手が米兵によって殺されるという事件が起きた。痛ましい事件だ。遺族の人にとっては本当に悲しい事件。ご遺族の上に神の限りない顧…

朝9時から入門コース。求道者のAさんは神を求めている。本を学びながら信じるようになるのを忍耐強く待つ。人生経験が豊かな方で、聖書の語ることについて、色んな思いを持つ。学びの中で、ぶどう園と農夫のたとえを読んだ。マタイ21章。彼は自分の感想を…