クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日娘が、若い頃僕がどんな仕事をしていたのかを聞いてきた。夫の母方の祖父の葬儀に参列した直後のことだった。僕の記憶容量は小さいので、自分の過去を自伝を書くことができるほどには覚えていない。そこで思い出したのが西田幾多郎の言葉。彼はこう語っ…

金沢元町教会の水曜日の集会、祈祷会では、聖書の学びに多くの時間を割きます。定められた箇所を共に輪読し、数分、各自で聖書を読み思いめぐらします。その後、めいめい感じたことや疑問に思ったことなどを語り、話し合います。 マタイ福音書の主の祈りの部…

今日は、北陸連合長老会の牧師会で七尾教会に行きました。有意義な牧師会を過ごしました。この牧師会では、説教演習を行います。一人の牧師が礼拝で行った説教を参加した牧師たちの前で行います。その後、牧師たちが批判をします。この批判が、説教者を成長…

聖書を読むとは、神の心を見ること。 僕がたどり着いた一つの結論。

日曜から月曜にかけて教会修養会を行いました。教会から車で30分ほどの距離にある倶利伽羅塾です。近場なので、途中参加もできます。寝食を共にするのは普段できない信徒の交わりを深めることができました。 プログラムは、 日曜:発題、分団、夕食、証し会…

先日三重県の伊勢市で高校三年の女子生徒が殺害されたとの事件が報道されました。自分を殺してと男子学生に頼んでの死であったとの報道がなされています。新聞によれば、彼女は、自分は「生きている価値がない」と考えていたそうです。自尊感情も低かったと…