クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

日曜から月曜にかけて教会修養会を行いました。教会から車で30分ほどの距離にある倶利伽羅塾です。近場なので、途中参加もできます。寝食を共にするのは普段できない信徒の交わりを深めることができました。

プログラムは、
日曜:発題、分団、夕食、証し会、
月曜:朝の祈り、朝食、分団、まとめ。

何かを学ぶというよりも、共に考え、お互いの信仰生活を分かち合いました。4人のかたに証しをしていただきました。神さまは一人一人を導く方であることの証しを聞くことができて、感謝でした。


最後の閉会祈祷で、私は詩篇133を引用して、短く語り、祈りました。

見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び。

私は、金沢元町教会の牧師であることに幸せをしみじみと感じました。


↑朝の散歩で見た花。倶利伽羅塾近辺。

↑礼拝説教題を掲示するボックス。新しく設置しました。