クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

令和6年能登半島地震

 元旦の夕方、スマホから緊急地震速報の大きな音が鳴り、びっくりしました。するとすぐに揺れました。幸いに何事もなく揺れはおさまりました。テレビで見ると、能登半島を中心とした地震とのこと。

 2007年3月25日(日)9時42分頃に能登半島地震が起きました。私は金沢市内にある金沢元町教会で牧師をしており、礼拝が始まる前の地震でした。この時は、輪島教会、七尾教会、羽咋教会が大きな被害を受け、七尾教会、羽咋教会はその後新しい会堂を建設しました。輪島教会は修復工事をしましたが、今回の地震で、会堂に大きな被害があったようです。

 

2024.1.6 祈り

天の父なる神さま、
令和6年能登半島地震が起きました。
今は、過疎地域が周囲と寸断され、
救援の手が伸びていないところがあります。
物資が届かないだけではなく、
倒壊した家屋があれば、その中に人がいる可能性もあります。
救援の手が一日も早く届くように祈ります。

自宅が倒壊し、住む場所を失った人たちがいます。
今は避難所生活をしていますが、
生活再建の道がどのように始まるのか、
今は不安の中におられることと思います。
年配の方が多く、
家を再建するのは困難な方も多いと思います。
生活の再建がどのように進んでいくのか分かりませんが、
自治体の働きを通して、よい道が開かれるように祈ります。
避難している人すべてに生活必需品が届くようにしてください。
また電気、水道、ガスなどライフラインが一日も早く普及するように祈ります。

父なる神さま、能登半島にも教会があります。
被災した教会の上に、牧師家族の上に
そこに連なる信仰者家族の上に
あなたのお支えをお願います。
何よりも日常生活の回復を祈ります。
牧師には心配りするべき課題があります。
被災者としての自身の生活の再建、
被害を受けた教会の再建、
教会員の生活の再建、
心配りする課題があります。
被災者としての牧師を支えてください。
礼拝堂が被害を受けた教会は、その修復が課題となります。
あなたが共にいて、道のりを開いてくださるように祈ります。
困難があると思いますが、
日曜毎の礼拝が継続できるように導いてください。
イエス・キリストの御名により祈ります。