クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

年末を迎えて

 2023年がまもなく終わります。ウクライナでの戦争がまだ終わらず、イスラエルのガザ侵攻が激しさを増し、人間の罪を深く思わされる一年でした。罪は他者の命を奪うものであることを知ります。

 日本では、法律を作る国会議員が裏金作りをするなど法律に従わないというとんでもない出来事が発覚しました。天におられる神は地上の世界を見て何を思われるのでしょうか。人間を造られたことを後悔していないだろうかと考えたりします。

 個人的には、今年は4月以降月2回、無牧の二つの教会に説教奉仕をし、福音を伝える務めを果たすことができ感謝でした。牧師の働きから隠退した身であり、聖書の学びを生かして説教できました。二つの教会とも、来年度は牧師を迎えることができそうでほっとしています。

 ブログも書き続けることができて感謝です。こんなに書き続けることができるとは思いませんでしたが、神さまの導きを得て書くことができうれしく思っています。

 ブログは明日からしばらく休み、1月8日から再開します。ブログを読んでくださった皆様には感謝をいたします。

詩編 37:23~24
主は人の一歩一歩を定め
御旨にかなう道を備えてくださる。
人は倒れても、打ち捨てられるのではない。
主がその手をとらえていてくださる。

杉のつぼみ