クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが終わり、教会の集会は年末で休みとしている。少しゆっくりできるかと思ったが、教会員が亡くなり、葬儀となった。98才で天に召された。木曜日の夜、葬儀の打合せ。遺族と葬儀者と教会の典礼委員と三者での打合せ。金曜の夜、前夜式。土曜の午前…

朝から雪が降ったりやんだり。文字通り、ホワイト・クリスマス。19時半から燭火礼拝。讃美歌の歌詞はプロジェクターで正面の壁に映し出し、大きな声で賛美ができました。以下、燭火礼拝での説教です。 聖書 コリント二 1:3〜7 説教 慰めを与えるキリスト 教…

先日、教会報が発行されました。「これからの教会」と題して、文を寄せました。これは、今私が神様から与えられた務めの骨子と考えていることです。 教会が抱えている課題は多岐にわたります。伝道不振、教勢低下、高齢化、若い人が少なく教会の衰退が深刻化…

朝起きて、テレビでニュースで衆議院選挙結果を知る。昨日の夜の選挙速報でおよその結果は知っていたが、自民党の大勝、民主党の大敗、維新の党の躍進が目立った。自民党が政権を取ることになるが、神の御心にかなう政治をするように祈る。政党が切磋琢磨し…

最近、絵本を読むようにしている。金沢市立図書館、石川県立図書館から借りられる。今回借りたのは、宮沢賢治の『風の又三郎』。二冊借りたのは、それぞれどんな絵が描いてあるのか興味がある。それによって印象も異なる。風の又三郎、聞いたことはあったけ…

水を汲みに行った。先週後半から、悪天候が続く。幸い、金沢は積雪は少なかった。風邪も引いてしまった。今回は医者に早めに行き、一週間でほぼ回復。それで水を汲みに行く。ポリタンクを用意し、約70リットルくらい汲んでくる。山の中なので、雪はあるが、…