クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスは、無牧の教会の方々と共に迎えました。23日の夜は賛美礼拝、24日はクリスマス礼拝。両礼拝で御言葉の御用を与えられました。24日の夜は奈良高畑教会の賛美礼拝に一人の会衆として参加しました。クリスマスの讃美歌を歌うと、あらためて救…

昨日の祈祷会は、クリスマスを覚え、故熊野清子牧師の説教を読みました。H牧師が、これを祈祷会の題材として選びました。フィリピ2章のキリストは神の身分でありながら・・・の箇所です。参加者で交代して説教を朗読し、感想を語り合いました。私にとって…

昨夜は何度も目が覚めました。昨日、24日のクリスマス礼拝の説教を書き上げました。ほっとしたのですが、心のどこかに一抹の不安があったのだと思います。この説教でいいのかと。でも今更書き直しなんて、との思いもありました。そんなことで2,3回目覚めて…

朝日新聞の一面に「折々の言葉」というコラムがあります。昨日のコラムにはこんな言葉が書かれていました。 人生は、手遅れの繰り返しです。 コラムをそのまま紹介します。 あの時は分からなかったけど今だったらわかかるということが、 人生にはよくある。 …

今週の日曜は、奈良県のG教会の礼拝に奉仕してきました。この日は奈良マラソンが開催され、市内のメイン通りがマラソンで走る通りとなり、バスが軒並み運休となりました。朝家を出る時間は、運休になるかならないかの微妙な時間でしたので、思いきって早め…

「御言葉に生きるための提案」と題するホームページを開設しました。 多くの方に聖書に親しみ、み言葉を通して神さまの導きをいただいて信仰の歩みをするための、一つの提案です。

ヘブライ人への手紙2章1〜4節 (内容) 私たちは聞いたことにいっそう注意を払いましょうと警告がなされています。聞いたこと、それは「これほど大きな救い」(3節)のことです。これほど大きな救いについて無頓着になって、押し流されてしまえば罰をまぬがれ…

日曜日の夜から咳が止まらず、ぶり返した感じで、月曜は一日寝ていました。診療の予約していた昨日医院に行きました。「もう咳は止まるはずですが」と言われました。午後も寝ました。夕方目覚めると体が目覚めるというか、体調が回復しつつあることを感じま…

ヘブライ人への手紙 1章1〜4節 (内容) 神は、預言者を通して、また御子によって語られたことと、御子がいかなる方かが述べられる。 (聖書に聞く)☆神はいかなる方か (御父)父なる神は人間に語りかける方である。かつては預言者を通して、そして御子によ…

↑アパートの窓から見える裏山の紅葉。なかなかきれいです。アパートから40分ほど歩けばあの山のてっぺんに着きます。奈良に来てイチョウが黄色く色づいているのがとてもきれいに感じました。今週は気管支炎で体調を崩しました。だいぶ良くなってきました。今…