2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧
本日のメッセージ(2011.7.24) 聖書 ルカ 6章27〜36節 敵を愛しなさい ◇ 今日の聖書の「敵を愛しなさい」という主イエスの教えは、よく知られた教えです。聖書の教え、キリストの教えの素晴らしさを伝えるものです。今日の聖書は信仰者の生き方を明確に指…
キリストの復活をまだ信じることができないので入信できない人のために神の導きを祈っている。今日は「信じることができるように」との言葉を何度も繰り返して祈っているうちに、事柄の本質は「復活を信じることができるかどうか」ではなく、聖書が神の啓示と…
先日ヨブ記を読んで教えられたこと、導かれたことがあった。ヨブは自分がなぜ苦しみを味わうのか、理由を知らない。子を喪い、財産が奪われ、そして自分自身が病気で苦しむ。やがて三人のヨブの友人たちは、罪を犯したから苦しみが来たのだ。だから、罪を悔…
聖書 ルカ福音書6章20〜26章 メッセージ 幸いな人々1.導入 教会で会堂建築を行うとき、よく模型を造ります。およその設計図ができたとき、それを模型で立体的に表現すると建物のイメージが湧いてきます。屋根の部分をふたを取るように取ってみることができ…
礼拝後、み言葉の分かち合い。あるグループに同席した。そして一つ反省した。今日の説教は、演繹的な説教で教える説教となってしまった。聖書の説き明かしを聞く者と一緒にたどる説教の方がよいと。あと伝道説教のつもりで毎回の説教の準備をした方がよいの…
聖書 ルカ 6章17〜19節 説教 癒やし主イエス ◇ 私どもが生きていく上で避けることのできないものの一つに病気があります。病気がちな人、病弱な人もいれば、病気とは縁のないような健康な人もいますが、病気にかからない人はいません。現代社会はストレスが…
暑い一日だった。「病気の真の癒やし」について説教をした。病気についての一つの見方の提案である。教会員には治らない病気と共に生きている人がいるし、治るまで時間がかかる病を持っている人もいるので、この説教をどのように受けとめられるのか。礼拝後…
先週から今週にかけて小さな試練に直面した。心が揺れ動く。おぼれそうになる。ディボーションをしながら、導きを受けて、心の立て直しができた。何気なく、ある本を手にとってパラパラッと見たら、興味深い文章があった。阿南慈子さんという多発性硬化症と…
神の存在を信じ切ることができるのかどうか。それは分からない。ただ神がおられると感じる時がある。先週名古屋で説教者トレーニングセミナーに出席した。朝の祈りの時、一人の牧師がイザヤ書を読み、説教をした。そのイザヤ書の言葉はこうである。 わたしの…
聖書 ルカ 6章12〜16節 説教 選ばれる恵み ◇ 今日は説教題を「選ばれることの恵み」とつけました。ご自分が何かに選ばれてうれしかった、選ばれて光栄に思ったという経験があなたにありますか。学校で学級委員に選ばれたとか、野球チームの正選手に選ばれた…
礼拝後、教会周辺の草刈りを行った。その後、臨時長老会。 教会の隣には、教会の駐車場がある。普段は教会の隣にある会社に貸してある。砂利を撒いてあるが、土地は車で硬くなっている。でも雑草は逞しく生えてくる。この季節毎年その雑草を抜くのであるが、…