クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BS放送で『山女日記』というドラマが放映されています。湊かなえさんという作家の同名の本をドラマ化したものです。気に入って楽しみに見ています。登ってみたいと思っている山が登場します。妙高山、唐松岳。今日のドラマの最後で、主人公の山ガイドの…

今日は朝10時から葬儀。朝6時過ぎに起きて、葬儀説教の準備。ご遺族は未信者が大半なので信仰者の希望を語る説教、分かりやすく語る説教を心がけた。火葬場を出るとき、讃美歌が聞こえてきた。白銀教会かな?僕は火葬場では讃美歌は歌わないことにしている。…

今、日曜の朝です。 金曜日の夕方「今日か明日かの命です、と医師に言われました」との電話が入り、すぐ病院に出かけました。病院に着いたときは亡くなっておられました。枕元で祈り、ご遺体を教会に安置し、葬儀の打合せをしました。終わったのが夜の9時半…

(神の導き つづき) コンピュータの会社(CAC)に入社し、あるプロジェクトに配属されました。そこに一年先輩のHさんがいました。一緒に楽しく仕事をしました。可愛がってくれて楽しかったです。Hさんがある時、「おい堀江、お見合いしないか」と言うのです。…

先日、妻と引退後のことを話していました。教会を辞任すれば毎週説教をすることはなくなります。神さまから召されたのは福音を伝えるため、と考えます。するとこれからは第二の人生を生きるとは割り切れません。何らかのカタチで福音宣教に仕えたいと願いま…