クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は朝10時から葬儀。朝6時過ぎに起きて、葬儀説教の準備。ご遺族は未信者が大半なので信仰者の希望を語る説教、分かりやすく語る説教を心がけた。火葬場を出るとき、讃美歌が聞こえてきた。白銀教会かな?僕は火葬場では讃美歌は歌わないことにしている。K葬儀社さんの予定は、10時から金沢元町、11時半から白銀。


 葬儀が終わっていつも行く書店に行きました。気分転換。
日本百名山一筆書き』(田中陽希)を購入。そこで見とれてしまいました。目を離すことができませんでした。若いお母さんが小さな子供4人を連れていたのです。お母さんの前後に4人の子供たちが歩いたり、走ったりしてつきまとっています。可愛い光景でした。僕も4人の子供を育てたので、見とれてしまいました。