クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに

2019年の終わりを迎えての思い

私の好きな聖句(8)

私の好きな聖句。 天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。

笑いで吹き飛ばせ

今日、あるところへ行きました。そこで言われた言葉を笑いで吹き飛ばそうと思いました。

燭火礼拝に参加して

2019年燭火礼拝に参加して。

信仰告白の忘れられない言葉(3)続き

信仰告白の忘れられない言葉(3)の続きで、私の証しです。

信仰告白の忘れられない言葉(3)イエスを主と呼ぶ理由

信仰告白の忘れられない言葉。 この方が、金や銀ではなく御自分の尊い血によって/わたしたちを罪と悪魔のすべての力から解放し、

信徒の忘れられない言葉(9)

信徒の忘れられない言葉。 先生、老いるとは、日々新たな経験をすることなんですよ。

信仰告白の忘れられない言葉(2)唯一の慰めとは

忘れられない信仰告白の言葉。 生きるにも死ぬにも唯一の慰めとは。 わたしはわたし自身のものではなく、イエス・キリストのものであること

信仰告白の忘れられない言葉(1)信仰とは何か

まことの信仰とは何か。ハイデルベルク信仰問答の答えが忘れられません。

信徒の忘れられない言葉(8)

信徒の忘れられない言葉 「福音を聞かせてください」って祈っていたんです。

信徒の忘れられない言葉(7)

信徒の忘れられない言葉。 週報に「先週の説教の要約」を載せているのがあるが、あれはダメ。載せるなら「本日の説教の要約でなければ」。

信徒の忘れられない言葉(6)

信徒の忘れられない言葉。 「私はひとりだと思っていないの。神さまがいつも共にいてくださると信じているから」

信徒の忘れられない言葉(5)

信徒の忘れられない言葉。 あなたは他人(ひと)の気持ちを大事にしていない。 それは自分の気持ちを大事にしていないからだ。

どのような時も幸せを

今生きるその「今」を幸せにしたい。これから訪れるどんな「今」も。

信徒の忘れられない言葉(4)

信徒の忘れられない言葉。 「先生の好きなようにしてください」

信徒の忘れられない言葉(3)

信徒の忘れられない言葉 「恐れというのはその正体を見ると恐れでなくなります」

信徒の忘れられない言葉(2)

信徒の忘れられない言葉 いつ死んでもいいです。

信徒の忘れられない言葉(1)

信徒の忘れられない言葉。 「先生、中学生にも分かる説教をしてください」。

私の好きな聖句(7)

実に、信仰は聞くことにより、 しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。 ローマ10:17

私の好きな聖句(6)

「あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるのです」。福音の言葉です。

イエスを信じない者の滅び、これを信じるか

キリストとの深い交わりに生きるパウロは、この世を去ってキリストと共にいることを熱望します。私はこの信仰に憧れます。

私のためにイエスは涙を

イエス様はラザロの死を嘆きなく人たちを見て、心に憤りを覚え、また涙を流されました。

誰とも口をきかない日々

誰とも口をきかない日々。今はそれを恵みと受けとめることができるのはありがたいことです。

大きな声で賛美したわけ

讃美歌を大きな声で賛美したわけは?