クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信徒の忘れられない言葉(7)

週報に「先週の説教の要約」を載せているのがあるが、あれはダメ。載せるなら「本日の説教の要約でなければ」。

 これは他の教会の長老さんの言葉です。同じ連合長老会に属する教会の長老さんが、ある時不意に訪ねてこられたのです。その時どんな話をしたのか、もう忘れてしまいましたが、一つだけ覚えているのが、上に書いた言葉です。もう25年以上も前のことです。

 最近、週報に説教の要約を載せている教会があるのかどうか分かりません。インターネットの教会のサイトに、説教の要約を見ることがよくあります。

 その時、私は週報に説教の要約を書いていたわけではありません。また書こうかどうか、迷っていたわけでもありません。でも長老さんの言葉を聞き、次の日曜日から、週報と一緒に説教を要約したプリントを配布するようにしました。後に赴任した教会では、説教の要約を週報と共に配ってもよいか、長老会に諮り配ることにしました。やがて説教の原稿そのものを印刷して配布するようにしました。それは引退まで続きました。あの長老さんの言葉がなければしなかったことです。

 たった一言の言葉ですが、人に影響を与える時は与えるのですね。

f:id:holala:20191216182012j:plain

散歩道にて