クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス説教

昨日は、燭火礼拝。キャンドルサービスです。寒い日でした。雷が鳴り響く中の燭火礼拝でした。燭火礼拝の時は、近年プロジェクターを使って讃美歌の歌詞を礼拝堂正面の壁に映し出しています。顔を上げて大きな声で賛美しました。説教は、マタイ1章18〜25節を…

選挙結果を考えて

先日行われた衆議院選挙の結果にはいささか驚きました。現政権がほぼ同じ勢力を確保しました。そして投票率の低さにも驚きました。安倍政権は、原発の再稼働、憲法解釈の閣議決定による変更、大企業は儲け・大企業の社員の給料は上がっているとしても、多く…

異例の冬の嵐です。金沢に来て12年たちますが、<暴風雪>警報が出たのは初めての経験です。今日は祈祷会を中止しました。爆弾低気圧によって亡くなる方が出ないように祈ります。 パキスタンでは、武装勢力が学校に侵入して銃を乱射して児童や生徒が130名も…

政治家を甘やかせない

新聞の報道を見ると自民党が多数の議席を得る見通しとのこと。野党が分裂していく状況では、信頼して票を投じる気持ちにもなれない。仕方なく自民党に投じる人が多いのかも知れない。 原発の再稼働に反対の人が世論調査では、50%を越えるという。しかしこの…

金沢は昨日から雪です。昨日タイヤ交換を済ませ、今日に備えました。今日は午後、金沢刑務所でのクリスマス会。クリスマス会では、小礼拝。そしてシャロンクワイヤーによるコーラス。そして北陸学院小学校の生徒によるハンドベル演奏。短い説教をしました。 …