クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝、梨をミキサーにかけてジュースとして飲んだ。おいしい。金沢に来るまでは、梨をおいしいとは思わなかったが、金沢の梨は果汁を多く含み、おいしい。ジュースにするときは、皮ごとミキサーにかける。昼は、ゴーヤとバナナと牛乳を混ぜたジュースを…

最近、早く寝るようにしている。9〜10時には寝るようにしている。すると5時頃には目が覚める。牧師室に来て窓を開けると涼しい風が入ってくる。昼間は、本当に暑いが、この涼しい風は宝石みたいに価値ある風に思えてくる。 夕方テレビをつけたら、ちょうど…

内戦状態のシリアで取材していた日本人ジャーナリストの山本美香さんが死亡したとのニュースが報じられていた。山本さんのご両親にとっては、何ともやるせない辛い出来事だったにちがいない。僕にも子供がいる。子供が仕事を遂行する中で、殉教のような死を…

雷鳥荘というのは、山小屋ではなく、ホテルに近い。収容人数が多い。トイレもきれい。朝目覚め窓を開けると、気持ちがいい。空は青く山もきれい。6時に朝食。7時には出発。奥大日岳に向かって室堂乗越まで行って引き返すのが今日の予定。夕方6時までに帰…

夏真っ盛り。青い空、白い雲。 家の中に閉じこもっているのが苦痛になる。 そして予定した日が来た。 今日から一泊で立山に行く。 自然の中に身を置き、普段の生活から離れての気分転換を図る。 朝7時に出発し、ケーブルと高原バスを利用する。 弥陀ヶ原を…

朝のNHKの連続ドラマ「梅ちゃん先生」で集団就職で町工場に就職した少年が故郷懐かしさに上野駅に行く。「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」。 僕は石川啄木が好きだ。僕は東京育ちなので故郷はない。金沢に住んでいれば東京が故…

今日はナシのジュースを作った。ナシ一個。水150cc。そしてミキサーにかけてできあがり。ジュースなので食感というのは変だが、飲んだ印象として桃に似ていた。おいしかった。 『信徒の友』という信仰者向けの月刊誌の中に「日毎の糧」というページがある。…

毎朝ジュースを作って飲んでいる。今までは基本的に果物ジュース。桃とか、メロンとか、柑橘類、バナナなど。最近はゴーヤのジュースを作っている。健康を意識して。そしてゴーヤも食べる努力をしている。写真のジュースは、ゴーヤ1/2本。バナナ一本。牛乳20…