クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G教会で行った6月10日の礼拝説教です。聖書はルカ福音書8章4〜15節、種まきのたとえの箇所です。 私は説教の原稿を妻に読んでもらい、意見を聞きます。わかりにくいことはないか、説教はスムーズに流れているか、など。そして実際説教をすると、ふっと思い…

6月9日、新幹線の中で乗客を殺傷される事件が起きました。新聞によると容疑者は 「何も考えずに済む刑務所に入りたかった。無期懲役を狙った」 と供述したそうです。さらに「世間では頭を使わないと生きていけないと事件を起こした理由を説明し、「刑務所か…

私にとって、イエスはいかなる方か(3) ◎主イエスは、わたしを解放してくださる贖い主 「贖(あがな)う」という言葉は意味が二つあります。一つは「なだめる」という意味。罪を犯したとき、罪の償いのためにいけにえを献げ、神の怒りをなだめるというので…

最近市役所から色々な書類が届きます。まず、市民税・県民税納付通知書、次に国民健康保険料決定通知書。税金は公的年金から天引きするとの説明書もあります。これらの書類には、どのような計算によって額が決定したのかという説明書もあります。字が小さく…

朝、突然の地震に驚きました。ちょうど血圧を測ろうとしていたときでした。心臓の鼓動は高まったままなので血圧は後でと思いましたが、測ってみたら、平常値でした。デボーションをしていて、イエス様の「あなたがたは私を何者というか」との問いを突きつけ…

今日は天気がよかったので妻におにぎりを作ってもらい、春日山原始林を一周するウォーキングに出かけました。歩きながら祈り、聖書を思いめぐらすのが私は好きです。今日は、イエス様が祈るために3人の弟子を連れて山に行き祈る、山上の変貌のところを朝読み…

昨日、和歌山県のG教会に説教の奉仕に出かけました。台風が近づいていて雨が予想されました。バス停まで10分歩くので、雨が降っているとズボンの裾がビショビショになるので、雨が降らないことを願いました。 幸い、出かけるときと帰宅するときは、降ってい…

この頃余生を何して生きていったらよいのかと考えています。福音を宣べ伝えなさいとの神さまの召しには終わりはないと考えています。今思うことは、自分の心に聞くことかな、と考えるようになりました。頭で考えて答えを出すのではなく、自分の心の奥深いと…

創世記12章1節で 主はアブラムに語ります。 「あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい」。 若いとき、「神が示す地」、それは信仰の世界でした。信仰を持たない人生から、信仰をもって生きる人生に踏み出すこと、それが神の示す地…