クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 6月9日、新幹線の中で乗客を殺傷される事件が起きました。新聞によると容疑者は

「何も考えずに済む刑務所に入りたかった。無期懲役を狙った」

と供述したそうです。さらに「世間では頭を使わないと生きていけないと事件を起こした理由を説明し、「刑務所から出たらまたやってしまう」と心境を語ったとのことです。また「社会を恨んでいる。誰でもいいから殺そうと思った。人を殺す願望は昔からあった」とも供述したそうです。自殺願望もあったそうです。どうして以上のような考えを持つようになったのか、と考えさせられます。


 6月26日午後には富山で、交番に勤務している警官を刺して銃を奪い、小学校の警備員を銃で撃ち殺すという事件も起きました。なぜこのような事件を起こしたのか、知りたく思います。いずれの容疑者も若者です。