クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

一年の最後の日。昨日、長男夫婦が横浜から来てくれた。一歳の孫を連れて。可愛く、女の子らしく成長した。今年次女は1月に結婚し、4月に教会に赴任し、11月に出産し、12月に按手を受けた。按手を受けた時の挨拶で娘は「今年は、3回誓約をしました。結婚式で…

出来事の連鎖。一つの出来事から次の出来事が、そして次の出来事が引き起こされるということがある。最初の出来事がなければ、起きない出来事がいくつもあることになる。 クリスマスの行事が終わったら、骨休みに一泊で温泉に行くことにしていた。帰りに娘の…

午後、病床聖餐のために出かける。長老3名と妻と共に。施設で暮らす方、自宅で暮らす方で、礼拝にくることが困難な方への病床聖餐を行う。クリスマスなので『もろびとこぞりて』で賛美し、短い説教をして、聖餐式を行う。声は大きめな声で司式を行う。日曜か…

今日はクリスマス礼拝。 朝から祝会の準備もあり、華やいだ雰囲気が教会に満ちる。CSの生徒たちは、賛美の練習をしている。祝会で賛美するのだ。涙を誘われる賛美がある。霊性が備わった歌なのだと思う。 説教の出だしでは、今日は「のこ」の話をします。「…

朝、ぐっすり寝て目が覚めた。いつもなら夜明け頃に目覚めるのに。妻曰く、 足浴で体が温まったせいね。 新型インフルエンザが流行した場合、『埋火葬の円滑な実施に関するガイドライン』の中で、サージカルマスクについての言及がある。初めて聞く名前だ。 …

夜、市民クリスマスに行く。市内各教会が協賛し、北陸学院の栄光館で行われるクリスマス会。北陸学院の高校生がページェントを行い、聖歌隊が賛美する。参加者も賛美歌を賛美する。僕の隣にいた女性は、力強い声で賛美していた。声も神様の賜物である。声量…

新型インフルエンザが流行し、死者が多く出るようになったとしたら、 日曜の礼拝は、それでもなお行うのか。 葬儀はどうするのか、考えさせられる。行政では、火葬場の処理能力を最大限アップさせること、それでも間に合わない時は、遺体を保存する場所を確…

本日のメッセージ(2008.12.14) 聖書 テサロニケ二 2:13〜17 神は恵みをもて我らを選び 教団信仰告白は語ります「神は恵みをもて我らを選び」。神に選ばれている恵みをお伝えします。 高校生時、若いとは可能性が無限にあることだと語る先生がいました。いかに生…

鳥インフルエンザのウィルスが人から人へ感染するウィルスに変異し、新インフルエンザの流行が懸念されている。世界保健機構(WHO)が感染の爆発的流行(パンデミック)に対する警告状態を区分している。 フェーズ3:人から人への感染がない、もしくは限定さ…

神はソロモンに何事でも願いなさいと言った。もし自分が神からそう言われたなら、何を祈るのだろうか。一人でも多くの人を救いたい、という救霊の思いを求めればよいのだろうか。伝道者なのに、救霊の「熱〜い熱〜い」思いは僕にはない。町に出て行って声を…

今日は疲れた。朝8時半に北陸学院高校での礼拝。10時20分からは北陸学院大学での礼拝。それが終わって輪島教会へ。昨年の能登半島地震で被災を受けた。会堂改修、牧師館完成感謝礼拝に参加。 輪島教会では、教会につながる隣地を取得し、牧師館を新築した。…

本日のメッセージ(2008.11.30) 聖書 ヘブル10:1〜10 「御子は、己を全き犠牲として神にささげ」。 新聞の一面に載るような犯罪を犯した人の親はどんな思いになるのでしょうか。今日の聖書に関連して後で触れたいと思います。 自分の気持ちを伝えるって大事…

「風のガーデン」というドラマが放映されている。長女のため録画しており、見ている。緒方拳が出演し、中井貴一と親子を演じている。彼はドラマ放映直前に亡くなっている。今日の番組の中で親子が和解している。息子はがん末期である。在宅医療をしている父…

↑ 奈良市飛火野 月曜から水曜にかけて、奈良に行ってきました。娘に子供ができたので孫に会いに行ってきたのです。孫の名は「希歩」と書いて、ノアと呼びます。まごついてしまいますね。娘と夫は共に牧師です。牧師夫婦の子供らしい名です。水曜は、聖研に出…

礼拝後、CS教師会。妻が娘の所に行っているので、教会員の配慮を受けている。 夜は、NHKのジャッジ?というドラマを見た。録画したもの。裁判官が何を考えて判決を下すのか、共感する場面があって、見応えがある。主人公は、ベストを尽くしている。それが判決…

僕は本が好きなことをあらためて感じた。本屋にいるだけで幸せを感じる。本屋には特定の本を探しに行った。マインドマップに関する本だ。文苑堂示野本店。店内にパソコンがあって、書名を入れると検索できる。在庫の有無だけでなく、書店内のどの棚にその本…

妻が娘の所に行った。孫が生まれたから。孫の名前は「希歩」。何と読むのか。難しい名前をつけるものだ。ノアと呼ぶそうだ。 午後は弟子コースの学び。この学びの中で、共にディボーションの分かち合いをして、互いの課題を祈り合っている。僕も牧師としての…

キリスト教社会福祉施設で働いている人たちの研修会に参加しての感想文を書いた。僕が聖書の話をし、それをもとに、語り合うという研修会。信者ではない参加者も共に語り合う。 今回、聖書研究をする立場として参加しました。準備する段階で、聖書から教えら…

書くのをサボるとなかなか書けなくなるブログ。今朝、次女から電話で出産が間近とのこと。今まだ連絡がない。 今日読み終えたのが『劔岳』(新田次郎著)。寝る時間を惜しんで読みふけった。 来週は日本キリスト教社会事業同盟中堅幹部研修会に奉仕。聖書研…

先日、仙台にいる息子から留守電にメッセージが入っていた。息子にお願いしてあった事柄について息子が失念していて、これから「する」という内容の電話。で、僕は妻に伝言した。 「連絡ありがとう。忙しいみたいだけどよろしく、って伝えておいて」。 しば…

ドラマを見ていて気づいた。以前、木村拓哉が検事を演じたドラマ「ヒーロ」の中に出てきた役者が、先週見たNHKのドラマ「ジャッジ2」にも登場していた。彼は脇役であり、主演ではない。そして気づいた。脇役がいなければ、ドラマは成り立たない。当たり前と…

↑山の中に分け入って出会ったもの。びっくり。 日曜の礼拝が始まる5分前に、礼拝参加者が皆、気持ちを静め、礼拝に臨んでいたらよいと思う。昔のことであるがK牧師がH教会の礼拝に行った時、「負けた」と思った、と話すのを聞いたことがある。 H教会では…

夜中に目が覚めた。「死んだらどうなるのだろう」との思いが頭をかすめた。昔のように死の恐怖におののくことはなくなったが、心の中は、何か寂しいような、変な気持ちだった。天に召された教会員の息子さんが亡くなり、その葬儀の依頼を受けていた。事情が…

本日のメッセージ(2008.10.19) 聖書 ヨハネ福音書 14:8〜9 主イエスによりて啓示せられ 1.御自身を知らせる神 「啓示」とは、人知をもって知ることのできない神秘を神があらわに示すこと、と辞書にあります。「啓示」とは、覆われているもの、隠れている…

礼拝後、御言葉の分かち合い。礼拝後、教会員が少人数のグループに分かれて、説教を聞いた感想を分かち合う。聖書で恵まれた話なども分かち合う。時間は一時間と決めている。それが終わって昼食。久しぶりに外食。近所のファミレスで妻と。デザートで好きな…

↑ 正面中央が剣岳(2997m) 土曜ではあるが、教会の登山同好会の登山に参加した。富山県上市町にある中山。剣岳の絶好の眺望で人気のある山。説教準備は昨日のうちにほとんどした。 朝起きると空一杯の青空。秋晴れの中、自然の中に身をおく。山の空気は冷た…

昨日から、石川地区教育部青年会の一泊の修養会に参加している。「聖書を楽しく読もう」というテーマで、僕が講師を務めた。 聖書を何のために読むのか、考えてほしい。聖書自身、聖書は何のために書かれたのかを語っている。その目的に沿って読んでほしい。…

本日のメッセージ(2008.10.12)聖書 テモテ二 3:16〜17 聖書は・・信仰と生活との誤りなき規範なり ある人が友人から、少年サッカーの試合の審判を頼まれました。試合に遅れるので、自分が行くまで審判を引き受けてほしいとの依頼です。サッカーについての…

今週は、仙台に行きました。仙台ラブリ聖書教会で、弟子訓練勉強会が開催されました。毎年、この勉強会に参加しています。学びの中で、興味深い話を聞きましたので紹介します。それは、柔和で愛に満ちた神学校の先生の話です。 この先生は、子供にこう言った…

今日は弟子コースの学びの日であるが、皆で映画を見ることにした。教会員と一緒に映画を見るなんて、今までなかったように思う。『おくりびと』という映画。主人公はオーケストラの楽団員でチェロを弾く。地方の楽団が解散することになって失職。故郷に帰る…