クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメッセージ(2010.6.20) 聖書 ルカ 22:39〜46 祈りの中でいつも自分を見つめ、神の御旨を見つめている ◇ 今、サーカーの世界選手権、ワールドカップが開催されています。日本は初戦に勝ちました。おかげで日本がどこまで勝ち進むのか、多くの人が興…

ある時、ふっと気がついたことがある。このブログに既に書いたかもしれないが、若い時に聞いたクラシックの曲を聴くと古い友人に出会ったような気がしてうれしい気持ちになる。それはそれで楽しい。しかし、新しい友人を得ることも大切であると思い、新しい…

午前中の祈祷会の時、自由に活発に話し合う参加者の姿を見ていて、思った。この状態を喜べ。そうだ、みんな、聖書を読み、話し合える、これは素晴らしいことなのだ、このことを喜ぼう。 山を登る時、頂上を目指す。それが目標である。しかし、頂上に至るまで…

年をとると衰えが色々出てくる。花の写真は良く撮るのだが、最近ぶれて失敗することが気になるようになった。ぶれない写真を撮るためのどうしたらいいのか、考える。どうしたら失敗が少なくなるのか、考えて、カメラのマニュアルやガイドの本を読んだりして…

本日のメッセージ(2010.6.13) 聖書 ヨハネ 12:24 死に直面してもなお生のすばらしさを信じている ◇ 「死に直面してもなお、生のすばらしさを信じている。この世のものを愛おしみ、かつこの世のものに縛られないと感じている」というテーマで先週お話ししま…

礼拝後、長老会。妻の母はショートステイでいないので妻と二人だけの食事。月に一回、一週間、母にはショートステイに行ってもらっている。食事の時、妻が言う。 「あなたが死んだ後、あなたの説教を聞いて過ごしたいわ。説教をCDで残しておいて」 説教のテ…

夜の祈祷会で、創世記23章を読んだ。アブラハムの妻サラが死に、アブラハムが悲しみ、妻を葬るための土地を購入するという物語。で、 妻を亡くしたらどんな気持ちになりますか? と話を振った。 僕自身は、妻に先立たれたら、その後、自分一人でやっていける…

今朝、ふっと思ったこと。 「信仰の成長」と題して何回か、説教をしている。聖書のを説き明かしをするというより、テーマに対して聖書はどう語っているかを示し、テーマを語るという方法である。たとえば、 「死に直面してもなお生の素晴らしさを信じている…

今日は、妻と遠出をした。朝5時半に家を出て高速を走った。スミレを見るために。八月までスミレを見る楽しみは残されている。この時期に見ることができるスミレを見に出かけた。今年は天候が不順なのでどうかと思ったが、見ることができてうれしかった。 「…

本日のメッセージ(2010.6.6) 聖書 ルカ23:44〜49 死に直面して生の素晴らしさを信じている ◇ 皆さんはご自分の死をどんな思いで迎えられるのでしょうか。今日は生き方がテーマです。これまで信仰の成長というテーマで10のポイントについて順に語っています…

礼拝後、壮年会と女性の会。僕は壮年会に出席。イースタに洗礼を受けた方が自己紹介的な話をされた。女性の会では、沖縄に引っ越しをされる方の送別会を兼ねた。長く金沢元町教会で信仰生活を送られた方である。寂しくなる。