クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 年をとると衰えが色々出てくる。花の写真は良く撮るのだが、最近ぶれて失敗することが気になるようになった。ぶれない写真を撮るためのどうしたらいいのか、考える。どうしたら失敗が少なくなるのか、考えて、カメラのマニュアルやガイドの本を読んだりしている。


 以前はカメラが自動的に露出などをセットしてくれているのでカメラに任せっきりだった。失敗写真も何枚かあるが、撮れているものもあるし、「まあ、いいか」と考えていた。あらためて思った。「まあ、いいか」では向上しない。上達しない。信仰も同じ。信仰については努力しているのだから、写真撮影についても研究すれば、これも面白くなる。「まあ、いいか」は厳禁。今日の教訓。


 夜は、サッカーを見た。日本が勝てるとは思わなかったが、勝利した時は、グッと来た。