クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、説教奉仕を与えられました。その時の説教です。新約聖書 コロサイ3:12〜17 説教 友だちを連れて行きたくなる教会 2018/2/25 →今日は○○教会伝道開始71周年の記念日と伺いました。 そのことを覚えて説教をしたいと考えました。 そして説教題を「友だちを…

昨日は、夜祈祷会に参加しました。詩編24編です。藤川牧師が24編を読んでの黙想を語り、その後、自由な話し合いを行いました。今日、パソコンをいじっていて、僕が祈祷会で詩編24を取り上げたときに用意したプリントを見つけ、それを読みました。そしたら、…

奈良は晴。奈良高畑教会は、今日は教会学校との合同礼拝。礼拝後、教会学校の子供たちが前に出て一人一人紹介されました。そして牧師が一人一人の子どもの頭に手を置いて祈りました。 礼拝後、昼食を済ませてから妻と散歩です。散歩ですが、山登りです。登山…

2月の最後の日曜日は、説教奉仕があります。宣教開始○○年という記念日になるとのことで、「友だちを連れていきたくなる教会」と説教題を決めました。昔妻の友人が、今自分が通っている教会は、友だちを連れて行きたくなる教会だと妻に語ったのです。それで夏…

環境が変わると健康に影響が出ることを経験しました。最近、目の調子がおかしいのです。目を開けていると閉じたくなるのです。パソコンで画面を見すぎなのかとも思いましたが、違うみたい。妻が言うのにドライアイではないか。ネットで調べましたが、そうか…

北陸は大変な雪ですね。北陸の皆様にお見舞い申し上げます。 早く雪がやみ、日常生活が回復するように、また雪による犠牲者が出ないようにと祈ります。 命のある限り/恵みと慈しみはいつもわたしを追う。 これは詩編23編の最後の節の言葉です。恵みが私を追…

ブログの日記に<説教・死を越える希望>というカテゴリーを作りました。 2017年度無牧の教会の礼拝の奉仕をしました。説教は、死を越える希望をテーマにして、行いました。自分のために、高齢の信徒の励ましになるようにと願って。どんな説教をしたのか、読…

寒い日が続きます。奈良にも雪は降りますが、ほとんど積もりません。昨日車に乗ろうとしたらうっすらと車に雪が積もっていました。屋根の雪は特別に払う必要はないほどです。ただ車の前面の窓の雪はワイパーを動かしてどかすことができました。金沢にいた時…