クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 奈良は晴。奈良高畑教会は、今日は教会学校との合同礼拝。礼拝後、教会学校の子供たちが前に出て一人一人紹介されました。そして牧師が一人一人の子どもの頭に手を置いて祈りました。

 礼拝後、昼食を済ませてから妻と散歩です。散歩ですが、山登りです。登山口まで歩いて10分、のぼり30分。裏山です。人と出会うことは滅多にないのに今日は、登っているときにすれ違う人が一人、山頂に二組ほどの人がいました。幸いに風がなく、しばらくひなたぼっこです。登山口まで下り、別な道で帰ることにしました。帰り道で梅が咲いていました。僕の背丈より上だったので香りを嗅ぐことはできませんでしたが、春が近くまで来ています。

 この二、三日、散歩に出られず、気持ちがふさいでいたので気分がスッキリしました。自然との触れあいは、僕には欠かせません。


↑裏山です

↑山頂から展望。写真の真ん中から少し右下に東大寺が見えます。

↑開花した梅の花