クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は、近隣の牧師たちとのディボーションの分かち合いである。いつものメンバーに加えて次女の夫も参加してくれた。次女夫婦は夏休みで金沢に来ている。こういう牧師の交わりは参考になるのではないか、と参加してくれることを願っていたので、感謝だっ…

教会から夏休みをいただいた。今回は本当にゆっくりした。当初は、勉強しようと思ったが、体は昔のようではなかった。渇いたのどが水をごくごく飲むように、体は休みだしたら休みを要求するかのようだった。 毎年、夏休みの時は、信州に行くことにしている。…

朝、目覚めて窓を開けるとさわやかな風が入ってくる。地区青年部で毎月ディボーションの会を開催しているが、青年のひとりが理髪店を営んでいるので、そこに行った。頭はいつも妻に整えてもらっているので、床屋は本当に久しぶりというか20年ぶり?である。 …

↑霧ヶ峰車山山頂から美ヶ原 僕は毎週、週報を作成している。週報には、礼拝毎の出席者の数や献金の報告を記載する。その数字を見ていてはっきりわかることは、礼拝出席者の減少、献金額の減少である。毎週、毎週、週報を作成するごとに、否応なく感じる。以…

昨日は登山の疲れで早く寝た。5時過ぎに目が覚めた。キケロの『老年について』(岩波文庫)を読み終えた。今週は夏休みなので、あれをしなければ、これをしなければという思いから解放され、くつろぐことができて感謝。 登山をする時、僕はGPSと呼ばれる…

↑ 白山 今、夏休み。説教を休む。で、今日は登山。福井県の赤兎山。自然の中に入って心身のリフレッシュ、および、歩きながら黙想をするという目的。黙想の内容は、自分を動かしているものは何か、である。『五つの目的』には、人を駆り立てるものとして、人…

主婦が毎日食事を作る。多くの主婦が、栄養管理士のように栄養計算をして献立を考えているとは思えない。それでも栄養が偏らずに、食生活ができているのだと思う。細かい計算はしないとしても、大ざっぱに栄養が偏らぬように考えて食事を作ってくれている。 …

本日のメッセージ(2009.8.9) 聖書 ヨハネ一3:1〜3 自分は何者か アイデンティティーという言葉があります。英語です。日本語には訳しにくい言葉なので、英語の発音のまま使います。自分がどういう存在であるかを表現するもの、それをアイデンティティーと…

梅雨が明けて夏らしい強い日差しが指している。ところが、秋を知らせるツクツクボウシが鳴いている。

 第八課 神の喜びのために造られた

暗唱聖句 「主がご自分の民を喜ばれる」(詩篇149:4a) 1.要約 (1)全体要約 神はあなたの存在を喜びとし、あなたを創造された 神はあなたの誕生を心待ちにしておられた。あなたの誕生を心から喜んでいる。 神は、あなたを造ることを喜びとされたので、…

夜、『五つの目的』の学びの会。予習をしながら、思い出された賛美があったので、楽譜を見てみると、僕が弾けるギターコードだったので、これを賛美することにした。「わたしは常に 主をほめまつる その賛美は わたしの口に 絶えない・・・」。好きな曲。

↑クモマスミレ 今年最後のスミレ撮影。梅雨が明けて、しかしはっきりしない天気だが思い切って出かけた。天気と、クモマスミレに出会うことができるように祈る。出会えて感謝を祈る。 夜は地区の青年会の人たちのディボーションの会に参加。会場が金沢元町教…

「折りを得ても得なくても」という聖書の言葉がある。どんなときでも福音を伝えなさいという文章の中で用いられている。教会員が高齢化し、礼拝出席者が少なくなっている現実を見る時、この言葉が思い出された。

今日は一日ゆっくりした。机の上を整理した。夜、NHKのクローズアップ現代で、仏像の盗難を取り上げていた。各地のお寺から仏像が盗まれ、愛好家に売り渡されているとのこと。罰当たりな盗みが流行しているのだ。ある村では、仏像を盗まれないように、美…

空は曇り空。朝の礼拝は、夏期学校に食事を作る奉仕に参加して下さった方の証し。「私の目にあなたは価高く尊い」という聖句に基づく証し。子どもたちにも伝わったと思う。二日目は、海に行くことになっている。バスで30分ほどの海岸に行く。空は曇り。雨は…

本日のメッセージ(2009.8.2) 聖書 ヨハネ一 5:6〜13 永遠の命を信じる ヨハネの手紙の著者が、この手紙を書いている理由が13節に書かれています。 「神の子の名を信じているあなたがたに、これらのことを書き送るのは、永遠の命を得ていることを悟らせたい…

礼拝後、夏期学校。珠洲市の信徒宅を借りての夏期学校。梅雨がまだ明けていない。曇り空の中を出発。開会礼拝は、私と妻の担当で、劇をしながらクイズを出しながらのメッセージ。夕食はバーベキュ。雨が降ってきて、降ったりやんだり。守られて一日のプログ…