クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち望むということ

死を越える希望を確信するためにもがき、いろいろ試みています。「待ち望む」ということを考えています。

老いの中での自覚

外出をすると、ここは自分のいる場所ではないと思うことがあります。そこは「この世」が満ちています。

過ぎ去った日々を覚えて 御殿場教会 生ける神を知る

神を信じるだけでなく、神を知る体験。神が生きて働く神であると知りました。

過ぎ去った日々を覚えて 鳥羽教会・牧師会

人との出会いは私にとって神の導きです。牧師会を通して神学の基礎を身につけることができました。

老人の生き甲斐とは

置いた人間の生き甲斐とは何でしょうか。神の視点で生き甲斐を考えるとは?

過ぎ去った日々を覚えて 鳥羽教会・会堂建築

最初に赴任した教会でがむしゃらに奔走して会堂建築を行いました。

過ぎ去った日々を覚えて 鳥羽教会(三重県)

同じ地区の牧師を訪問して導かれた神の恵みです。信仰のあり方としての敬虔、親のあり方を教えられました。

生ける水の源

エレミヤ書で印象に残る聖句です。「わが民は二つの悪を行った。生ける水の源であるわたしを捨てて/無用の水溜めを掘った。水をためることのできない/こわれた水溜めを」。

過ぎ去った日々を覚えて 人生の伴侶との出会い

神さまは、人生の伴侶を備えてくださいました。その証しです。