クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティー

「アイデンティティー」という言葉は、教会よりも世間でよく使われているように思います。私はこの言葉は信仰を考える上で大切な言葉だと考え、説教でも用いますが、だれもが聞いてすぐ理解できる言葉ではないので、使うことにためらいは感じます。だからい…

いのちあふれる集い

教会では週の半ばに祈祷会を持つことが多いと思います。私は牧師として働いているとき、祈祷会での聖書の学びについて工夫をしました。聖書を読むことについて、参加者が受け身になるのではなく、主体的になることを願いました。ですから私の方から聖書の解…

満ちあふれる恵み

最近思うことは、福音の奥深さをどれほど自分は知っているのだろうかということです。福音の広さ、長さ、高さ、深さを知りたいとの思いがあります。牧師の働きからは隠退しましたが、聖書は読み続け、内容を追求していく心に変わりはありません。昨日説教の…

確信を持って信じられるか

10月14日(日) G教会で説教した録音を右のリンク「隠退牧師holalaの説教」で公開しました。時間のあるときに聞いてもらえるとうれしいです。 聖書が告げる終末のこと、あるいは死後の希望についての聖書の約束を私たちは100%の確信を持って信じたいとの思い…

教会を支える真の中核はいつも・・・

最近、『バルラハ~神と人を求めた芸術家』(小塩節著)を読みました。心に残る文章がありました。 「ヨーロッパ社会全般にキリスト教離れが語られている。事実、教会の礼拝出席者数も減少している。1989年秋に旧東独の終焉をひきおこしたベルリンの壁の崩壊…

無力な存在に寄り添う方がいる

昨日、孫の見守りに娘のところへ行きました。天気もよかったので双子の赤ちゃんを双子用のベビーカーに乗せて一緒に散歩をしました。僕が童謡を歌ったりすると、孫たちも何か声を出し、歌を歌っているようでした。散歩を終えて帰ったときに気づいたのですが…

いのちあふれる集い

いのちあふれる集いというといささかオーバーな表現に思えるかもしれません。振り返ってみるとそういう集会だったと思えるのです。それは私を含め三組の牧師夫妻の交わりで、ディボーションの分かち合いを主とした集いでした。ディボーション、それは聖書を…

説教に伴う思い出あれこれ

一昨日、ある会で、「伝道者の歩みを振り返って」と題してお話をしました。伝道者としての最初から隠退の日までずっと説教に力を注いできました。一番最初の赴任地は三重県の鳥羽教会でした。最初の説教は徹夜して説教原稿を書き上げたことを覚えています。…

わかってはいるけど・・・

何が分かっているかというと、信じる者にとって確かさは聖書の言葉にあるということです。確信をもって信じることができる根拠は聖書にあるということです。確信の根拠を自分の中に持つことはできません。 確信をもって信仰に生きること、それはいつも私の課…

どのようにして神をたたえる?

隠退牧師の集いの開会礼拝で説教をし、一つの問題提起をしました。私たちは祈りにおいて、神さまに感謝をささげますが、神さまをたたえることは少ないです。これは何を意味しているのか、という提起です。 会が終わり、一人の方から「どのように神さまをたた…

届いた葉書がうれしい

今日はうれしいことがありました。先日隠退牧師の集いがあり、私は開会礼拝の説教を担当しました。その説教に対する応答の葉書をいただいたのです。葉書をくださった先生の心をうれしく思いました。それでその説教をブログに載せようと思いました。是非、読…

うすうす感じていたこと

前からうすうす感じていました。そして時々、そうだなと思うのです。そして、そうだなと思うことが多くなりました。聖書は神の言葉だということを感じるようになってきました。 そもそも聖書という書物の存在が不思議です。一人の人の手によるものではなく、…

いさみて のぼらん

7日(日)の奈良高畑教会の礼拝は、教会学校との合同礼拝でした。礼拝後、出席した子供たちがそれぞれ自己紹介をし、その後、牧師が一人一人に手を置いて祈りました。私も幼児祝福の時を礼拝の中でもち、子供たちのために祈ったことを思い出しました。 説教後…

隠退牧師の集い

今日は、大阪教区が主催する香柏会に出席してきました。第一部礼拝、第二部は昼食、懇親の時(近況報告の時)でした。昨年初めて出席し、今回は二回目です。近況報告で、何人かの隠退牧師(男性)が、伴侶に召されひとり住まいをしていると話されたことが印…

大いなる信頼と悲痛な叫び

奈良高畑教会の祈祷会では今、詩編を読んでいます。昨日は詩篇46編を読みました。そして一つの疑問にぶち当たりました。詩編にはある意味対立する内容があるのです。 詩編46編の冒頭の言葉を紹介します。 神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難…

和歌山県G教会での9月23日の説教です。録音は、右のリンク隠退牧師holalaの説教サイトで聞くことができます。 聖書 ローマ 5:1~5説教 義とされた恵みの深み2018/9/23 →信仰によって義とされるとの教えは、キリスト者なら誰でも知っている教えです。ある意味…

故郷(ふるさと)

私は東京生まれ、東京育ち。今奈良に住んでいます。東京を故郷と思えるかと言われたら、答えは思えない、です。5年ほど前、生まれ育った場所に行ってみましたが、町はすっかり変わっていて昔の面影はわずかしか残っていませんでした。故郷とは到底思えませ…

小さなチャレンジ

最近、小さなチャレンジを始めました。ちょっとしたきっかけがあって、電子レンジの「あたため」以外の機能を使うことにしたのです。私は毎朝、私と妻の二人分の食事を作っています。野菜スープは冷凍してあるので、それを溶かして温めます。野菜サラダは三…