クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

小さなチャレンジ

 最近、小さなチャレンジを始めました。ちょっとしたきっかけがあって、電子レンジの「あたため」以外の機能を使うことにしたのです。私は毎朝、私と妻の二人分の食事を作っています。野菜スープは冷凍してあるので、それを溶かして温めます。野菜サラダは三日分まとめて作ってあるので、これはお皿に盛るだけです。そしてハムエッグです。これはフライパンを使って目玉焼きを作り、同時にハムも焼いて作ります。この作業のために

  • 油を引いてフライパンを温める。5分。
  • そこに卵を落として焼く。10分焼く。
  • 途中でハムを入れて焼く。
  • 最後にお皿に盛る。
  • すべて弱火です。

f:id:holala:20181003092200j:plain

 電子レンジのマニュアルを引っ張りだし見てみると自動メニューというのがあります。クッキングシートにハムを置き、卵を落とし、自動メニューを利用すると15分後にハムエッグができあがる次第です。その15分、自由です。下ごしらえは自分でしますが、調理の部分は機械がしてくれます。なるほど。

 今日は午後、キンピラを作りました。ごぼうと人参を細切りにし、耐熱ボウルに入れ、調味料を入れてよく混ぜ、自動メニューを利用すると15分位でできあがります。コンロの前に立って炒める作業はなし。おいしくいただきました。

 電子レンジに色んな機能があることは知っていましたが、今まで温めることしか使っていませんでしたので、新しい可能性に目が開かれた思いがしました。牧師隠退後の生活では、家事の分担も必要と考え、今は料理を4割ほど担当しています。料理は、私にとっては新しい世界です。