クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山は若葉の緑が美しく、空気が新鮮。魂がさわやかになる。感謝。

ゆっくり

今日は良い天気だった。久しぶりに外に出る。医王山のふもとへ。キゴ山のスキー場へ。ワラビを取りに。出かけるのが遅かったせいか、あまりとれなかった。でも山の中に入り、新鮮な空気を味わった。

朝6時起床。本日のメッセージの準備。朝食。引き続き本日のメッセージの準備。教会学校礼拝。公同の礼拝。終わって青年会主催のベーベキュー。玄関で礼拝を終えて帰る人を見送ったのだが、帰る人がいつもより少ない。集会室に来てみると、おにぎりを食べてい…

本日のメッセージ(2007.4.29) コリント一 4:14〜21 私に倣う者になりなさい コリント教会に争い、対立があると聞き、パウロはこの手紙で忠告を書いてきました。そして今日の箇所が忠告の最後の部分です。 まずパウロは、これまで書いてきたのは 「あなたが…

礼拝後の青年会主催のバーベキュー。多くの教会員が残り、共に食し、親睦を深めた。和やかでにぎわう教会員の姿を見ていて、牧師としての幸せを感じた。 今日も説教の役割を果たすことができて感謝。 北陸学院の先生が礼拝に見えた。感謝。信仰に導かれるよ…

僕は、今、自分が生まれたこと、こうして生きていることを感謝できることと受け止めることができるのか、と考えている。神との交わりに生きる上で、これは大きな課題。聖書によれば、神が我々に命を与え、我々を生かしている。自分が生まれ、生きていること…

ホイヴェルス神父の『日本人への贈り物』をCLCで購入できたこと。『人生の秋』につづいて読みたいと思っていた本が書店に並んでいた。 ホジュンの高潔で謙遜な生き方に教えられる。人は感化されて成長することを知る。 説教の準備が終わったこと 息子にメー…

朝6時半に起床。朝食はパンなので、新タマネギの卵とじを作る。NHKの「きょうの料理」(5月号)を参考にした。説教テキストを黙想。9時過ぎに友の会の料理教室に出かける。月2回土曜日の教室。筍を素材として和風料理の基本を学ぶ。作ったものを皆で食べる。戻…

神の手配に感謝。僕の身の上相談の担当日が実は5月4日。他の担当者の都合で、今日に変更。しかし僕は5月4日が都合が悪かった。そのことに気づく前に、神は手配してくださった。その日は仙台で子どもセミナーに出かける予定。 『人生の秋に』に「聖人と罪…

朝7時に起床。甘夏の実を取り出し、蜂蜜をかけて朝食の時のフルーツとする。メレンゲも作り、卵の黄身はマヨネーズにする。友の会の料理教室で学んだことの復習。朝食。祈り。デボーション。昼食。ラジオ金沢の身の上相談。玉川図書館に自転車をおいて放送…

朝、『人生の秋に』(ヘルマン・ホイヴェルス)を読み終わる。著者はカトリック神父。味わい深い本。この本の中で紹介されている詩が有名。神父が故郷に帰ったときに、友人からもらった詩と説明がなされていた。 最上のわざ この世の最上のわざは何? 楽しい…

朝の祈祷会、夫への伝道を試みている教会員の証しを聞けた。主よ、導いてください。 夜の祈祷会で、一人の祈りに、詩篇の言葉を執り成しの祈りに用いることができてよかった。 夜の祈祷会には求道者の方がいて、共に祈られた。感謝。洗礼を受けるための障害…

朝7時前に起床。朝食。祈祷会の聖書箇所イザヤ書17章を読む。祈祷会。イスラエルの衰退とその後の復興のメッセージは、教会の伝道力の衰退と復興に重ねて僕は読んだ。我々は預言者による衰退の裁きの警告は聞かないが、衰退は現実。聖書に立ち返ることから…

説教の準備には、日常的な神学書の読書が含まれる。 これは北陸連合長老会牧師会でのK牧師の言葉。 説教の準備には、日常的なデボーションが含まれる これは僕の言葉。

朝、北陸学院中高の礼拝奉仕。今月は「礼拝」がテーマで日々の礼拝が行われている。そこで、「大いなる方」に対する私たちの態度、それが礼拝であるというメッセージをした。神こそ、大いなる方であることを証ししてのメッセージ。それから北陸連合長老会の…

教師会の読書で、充実した話し合いができたこと。僕も自分の思いをそれなりに話せたこと 北陸学院の院長、北陸学院中高の校長も教師会に出席。二人ともついこの間までは、県内の教会の牧師をしていた仲間。彼らから学校のことを聞き、祈りの課題を示されたこ…

朝7時起床。朝食。地区の教師会(牧師会)で読む本を読む。机を並べ替えて会場のセッティング。『日本の伝道』(近藤勝彦著)を教師会で読む。主イエスは神の国を宣べ伝えた。パウロは十字架の福音を宣べ伝えた。この両者は一つであると書かれていたが、どの…

本日のメッセージ(2007.4.22) コリント一 4:6〜13 高ぶらない パウロはコリント教会に争いがあると聞いて、この手紙を書いています。パウロはコリント教会の内部争いの解決のために忠告をしていますが、この忠告は、夫婦、親子、その他の争い、対立に悩む…

日曜の礼拝に77名もの出席があった。沢山の人と共に礼拝できた。 クリスマスに受洗した高校生が、同じバイオリン教室に通っている人を礼拝に誘った。子供たちは教会学校に、親は礼拝に。伝道の働きに感謝。 新しい長老を神が選んで下さった。

土曜の夜、説教の準備が終わってきんぴらを作った。NHKのためしてガッテ ンのホームページに出ている作り方を参考にした。日曜の朝、妻の感想を聞く。 料理を作れば、食べる人がどんな感想を持つのか知りたく思う。おいしいと言っ てもらえれば、うれしい…

朝、6時半に起床。説教の要約を書く。朝食。説教要約の続き。教会学校。公 同の礼拝。教会総会。そして臨時長老会。金沢市市会議員選挙の投票、買い物。 夕食。くつろぐ。 今日の礼拝はイスに人がびっしり座っている。沢山礼拝に来ている。心の中に 暖かいも…

さわやかなすがすがしさ

さわやかなすがすがしさ

朝、6時半に起床。雅歌を読む。通読し、思いめぐらす。適用まで行かない。ポテトサラダを作る。慣れてきた。そして朝食。説教テキストの黙想。昼前に買い物。コーヒードリップ用の濾紙。千木の里へ。老人ホームである。昨日の夕方、一人の女性が教会を訪ねて…

受洗準備会が行えたこと 説教の準備が終わったこと 妻が神に導かれていること 神様が新しい人を教会に送って下さっていること 二人の教会員が教会会計の監査を一日かけて行って下さった。

神の導き

神の導き

朝、新キャベツの葉でおいしいサラダが作れたこと 地域集会が心が開かれた交わりになりつつあること 地域集会での食事のもてないに感謝。デザートはおいしいアップルパイ。 相談にのれたこと感謝。 息子の声を聞けたこと 息子から宿題をもらったこと

7時起床。朝食の準備を手伝う。サラダと果物を用意。朝食。ロイドジョーンズの「一日一言」を読んで妻と祈る。デボーション。雅歌がテキスト。雅歌を通読するのみ。午前中は、北部地域集会。活発に自由に話し合う。こんな風に聖書を中心にして、教会員が信仰…

 浜辺に咲くアマナスミレ

人が背負う重荷を思う

人が背負う重荷を思う

浜辺に咲くイソスミレ